クロスター日記⑥|ジャイアントストアへ修理に行った話

   6月に入り愛車のクロスターをジャイアントストアで修理してきました。


    G.W.に能登半島を一周したときから変速の調子が悪くて、ギアの組み合わせによってはチェーンがフロントディレイラーに擦れてシャーシャー鳴っていました。

   擦れないギアの組み合わせもあるので普通に街乗りする分には困らないのですが、ギアがおかしいままというのも気持ち悪いです。

   ジャイアントストアで買った自転車はストアでの点検が無料なので、持って行って直してもらうことにしました。


   自宅のある金沢から野々市にあるジャイアントストア金沢店へ。

   近道になりそうな裏道を探しながら自転車をこいでいきます。


   お客さんもいなかったので着いたらすぐに自転車を見てもらえました。

   そして5分くらいで直りました。さすがプロ、早い!

フロントディレイラーとチェーン(整備後)


   なんでもフロントディレイラーが歪んでいたそうで、位置を修正してもらいました。

   僕は能登旅行のパンク修理の際にリアディレイラーを地面にぶつけたのが原因だと思っていたのですが、リアディレイラーはなんともないとのことでした。

   フロントディレイラーはぶつけた覚えがないのに、なんで歪んじゃったんだろう??


   とりあえず直ってよかったです。

   よく使う1x6速のギアの組み合わせが擦れずにスムーズに回るようになりました。快適♪

   無料で整備までしてもらえたのでジャイアントストアで購入してよかったです。


   またブレーキの効きが悪くなっていたので、ブレーキワイヤーを調整してもらいました。

   2ヶ月くらいしたら替えたほうがいいと言われたので、ついでにブレーキシューを2セット購入しました。約2000円。

   こうやって自転車の状況を的確にアドバイスしてもらえると助かりますね。


   悪いところがなくても半年に一度くらいは点検に持っていこうと思います。

   

コメント