あたらしいスピッツ本「スピッツ2」発売!そして「第15回CDショップ大賞2023」にあの作品が……

    5月10日に発売された新しいスピッツ本「スピッツ2」を買いました。

あたらしいスピッツ本「スピッツ2」

   前作の「スピッツ」は青文字でしたが今作は緑文字。

   白地に緑もスピッツのイメージに合いますね。

   ただ装丁がもふもふしていなかったのだけがちょっぴり残念。

あたらしいスピッツ本「スピッツ2」

「スピッツ」(前作)は手垢で汚れるまで読み込みました。

「スピッツ2」も少しずつ読み進めてます。昔よりも読書量が減ったので読むのに時間がかかりそうですが、きっとこれも愛読書になることでしょう。



   さて「スピッツ2」はタワレコで買いました。

   そのとき店内に置いてあったフリーペーパーを持ち帰りました。


   これです。

「全日本CDショップ店員組合 組合報」!

第15回CDショップ大賞2023 羊文学「our hope」

   ここに「第15回CDショップ大賞2023」なるものが発表されていました。

   大賞は藤井風さんの「LOVE ALL SERVE ALL」と、もう一つは、

   僕も買ってヘビロテしていた羊文学の「our hope」です!


「光るとき」は名曲だし他にも良い曲いっぱい入っていました。おすすめです。


   そして中を開くと……、


   なんとスピッツの文字が!

第15回CDショップ大賞2023 猫ちぐらの夕べ

   ライヴ作品賞に「猫ちぐらの夕べ」が選ばれていました!!

   やったぜい!


   スタッフさんの

「コロナ禍で発見できたかけがえのない宝物」

「大切な人と、ひとりでも、もう一度、何度でも、いろんな気持ちをかみしめながら観てほしい作品」

   というコメントが素敵です。


「猫ちぐらの夕べ」はこれまでのスピッツのライブ映像作品にはない、あの辛い時期ならではの、緩くてニュートラルな、でも前向きな雰囲気がありましたもんね。名盤だと思います。


   そしてそして来週はいよいよ新作「ひみつスタジオ」が発売です!!


コメント