ロク漫 第282回|みんなも好きな感じかも?「サザンロックで漫遊記」

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「サザンロックで漫遊記」でした。


サザンロックとは?

「サザン」と言われると「サザンオールスターズ?」と聞き返しちゃいそうですが、そうではなくて、70年代のアメリカの南部で発展したロックスタイルだそうです。

   ブルースやカントリーミュージックをルーツにしているそうで、今回オンエアされた2曲目の「Ramblin' Man」などは最初カントリーミュージックかと思ったくらいです。


   草野さんも始まる前に「個人的に詳しくないがいっしょに学ぶつもりで」と前置きをしていたくらいなので、まあ僕がカントリーミュージックとごちゃまぜな感想を抱いたとしてもやむなしかなと(^_^;)

   とりあえずオンエアされた楽曲を全て聴いてみて、サザンロックはカラッとしてご機嫌なノリの音楽だなーと思いました。

   個人的には好みの曲が多かったです。

   ギターソロも軽快で長めなのも良かったし。


   今回Twitterのタイムラインを見ていても、「この曲いい」というつぶやきが多かったように

感じました。

   そういえば以前にカントリーミュージック(かそれに近いジャンル)の特集をやっていたときも、Twitterでの反応がよかったように思います。

   みなさんこういう曲調が好きなのかなー。

   重くなく、気楽に聴けるのがいいのかも、ですね。


オンエアリスト

① オバケのロックバンド / スピッツ

② Ramblin' Man / The Allman Brothers Band

③ Sweet Home Alabama / Lynyrd Skynyrd

④ Gonna Miss It When It's Gone / Rossington Collins Band

⑤ Good Morning / Blackfoot

⑥ Caught Up in You / 38 Special

⑦ Keep Your Hands to Yourself / The Georgia Satellites

⑧ 人形の家 / 弘田三枝子


   ③「Sweet Home Alabama / Lynyrd Skynyrd」について、

   草野さんのなかで「サザンロックと言えばLynyrd Skynyrd」であり、「サザンロックってなに?」と聞かれたら「これ聴いてみて」という歌だそうです。

   とりあえず③は押さえておけ、ってことですね。


   ⑤「Good Morning / Blackfoot」はかなり変わっていて、メタルの要素が加わっています。

   イントロは明らかにメタルで、でも歌が始まるとサザンロック。

   草野さんはこの曲について「南部の砂漠を砂煙を上げて走るトレーラー」と例えていました。

   たしかにそんなイメージですね。


   ⑥「Caught Up in You / 38 Special」はサザンロックの中で最も売上的に成功したバンドだそうです。


   ②③⑥が今回よかったです。

   これからもちょこちょこ聴いてみようかと思います。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント