ロク漫 第275回|スピッツはアースシェイカーチルドレン!?「アースシェイカーで漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はワンアーティスト特集で「アースシェイカーで漫遊記」でした。


アースシェイカーとは

   80年代から活躍する日本のヘヴィメタルバンドです。

   僕は恥ずかしながら知らなくて、今回の放送で初めて知りました。


   略歴は

   1978年、ギターのSHARAさんが高校の同級生と結成

   1983年、デビュー

   1986年、武道館ライブ

   1993年、解散

   現在は再結成して、今年はデビュー40周年


   番組内で草野さんがアースシェイカーについて話したことを箇条書すると、

「次代を切り開いたバンド」

「日本のハードなバンドの中ではコピーしやすかった」

「全部の楽器パートが魅力的」

「スピッツのメンバー4人共コピーしてた」

   そして草野さんが「ボーカルとして初めてコピーしたのがアースシェイカー」だったそうです。


   全部のパートが魅力的、という点がスピッツに通じるなぁと聞いていて思いました。


初心を思い出す

   番組の最後に草野さんは

「今日の放送でバンドを始めた頃の初心を思い出した。 スピッツはアースシェイカーチルドレンとも言えるんじゃないかと思う」

と話していました。


   僕は申し訳ないくらい全然知らなかったのですが、こうして草野さんの口から語られることやオンエアされた曲を聴くと「アースシェイカーはすごいバンドだったんだなー」と思いました。


オンエアリスト

① 春の歌 / スピッツ

② 記憶の中 / EARTHSHAKER

③ 412 / EARTHSHAKER

④ マリオネット / EARTHSHAKER

⑤ モア / EARTHSHAKER

⑥ シャイニー・ディ / EARTHSHAKER

⑦ ラジオ・マジック / EARTHSHAKER

⑧ ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット / 中原めいこ


   ③「412」は草野さんが初めて聴いたアースシェイカーの曲。

   ④「マリオネット」はギターソロをいっぱい練習したそうです。タッピング、ユニゾンチョーキング、ハーモニクスが盛り込まれていて、ロックギターの練習課題曲のよう、と話していました。

   ⑥「シャイニー・デイ」は草野さんが初めて弾き語りした歌。体育館でガチガチに緊張して歌った思い出があるそうです。(ヤング正宗!聴いてみたかったなぁ。同級生の人うらやましい)

   ⑦「ラジオ・マジック」はロビンソンが影響を受けたようです。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント