4年ぶりの屋台解禁!兼六園にお花見へ

   3月最終日、ニュースの情報によると天気は晴れ、桜は満開ということで、有給を取って、春休み中の子供たちと兼六園にお花見に行くことにしました。


   今年はコロナ禍で制限されていた屋台が4年ぶりに解禁されたという情報もあり、長男はチョコバナナを絶対に食べたい!次男はりんご飴を初めて食べてみたい!とそれぞれ屋台に対する熱い思いを燃え上がらせていました。

   まだまだ花より団子な子たちですねぇ。


   ということで何年かぶりに兼六園で桜と屋台を楽しんできました。

兼六園 お花見 ことじ灯籠


兼六園

   自宅を出発したのは9時。

   新しくなった兼六駐車場に着いたのは9時15分。

   いつものんびりな我が家にしては早い!

   平日だし時間も早いのでまだ混んでいないだろうと思っていたら、駐車場はちらほらと埋まっていました。

兼六園 お花見 桂坂口

   桂坂口から入り、ぐるっと回って蓮池門口に出る、というお決まりのコースで回ることにします。

兼六園 お花見 桂坂口

   入場してすぐお団子を買って食べました。

兼六園 お花見 お団子

   徽軫灯籠前の展望台から卯辰山方面。

兼六園 お花見 展望台

   奥へ奥へと歩いていきます。

兼六園 お花見

兼六園 お花見

兼六園 お花見

   どこも桜が満開です。

兼六園 お花見

兼六園 お花見

   和装で結婚式の前撮りをしているカップルを2組ほど見かけました。

   晴れているし桜が満開だし、素敵な写真をいっぱい撮れたのではないでしょうか。


   瓢池。


兼六園 お花見 瓢池

兼六園 お花見 瓢池

   蓮池門口から出てお店の並ぶ通りへ。

兼六園 お花見 蓮池門口

   金沢城も見えます。

兼六園 お花見 金沢城

   10時ごろ、再び桂坂口に戻りましたが、屋台はまだ大半が準備中。

   とりあえず石川門から城址公園に入って時間をつぶすことにします。


城址公園

   橋を渡って石川門へ。


   僕が子供の頃はまだ金沢大学がなかにあって、石川門からなかへは入れなかったんですよね。

   家族でお花見に来ると石川門の前あたりは、仮装して新入生を勧誘している大学生がいっぱいいて、それを見るのが楽しみでした。

金沢城址公園 お花見

金沢城址公園 お花見

金沢城址公園 お花見

   三の丸広場。

金沢城址公園 お花見

   河北門から新丸広場へ。

金沢城址公園 お花見

   新丸広場の北側に立っている桜がきれいでした。

   桜の下にレジャーシートを広げてご飯を食べてる家族もいました。

金沢城址公園 お花見

金沢城址公園 お花見

   二の丸広場の東のお堀の横にある桜の並木道を通って石川門に戻ります。

金沢城址公園 お花見


   どこもかしこも春爛漫。

   最高のお花見日和です。


屋台

   最後は桂坂口に戻ってお待ちかねの屋台です。


   下の写真は9時過ぎの屋台の様子です。

兼六園 屋台 2023


   まだ準備中ですが、兼六園に4年ぶりの屋台の姿が!


   11時ごろにはこの界隈は大勢の人でごった返していました。

   でもまだ屋台の行列は短め。

   ほとんど並ばずに買えました。


   僕と長男はチョコバナナ、次男はりんご飴、三男は焼き鳥、妻はフランクフルト。

兼六園 屋台 2023 チョコバナナ

   チョコバナナおいしかったけど、なんか物足りませんでした。

   もっとチョコが濃厚だと嬉しいなぁ。


駐車場屋上

   車を停めた兼六駐車場の屋上が期間限定で開放されていたので上ってきました。

兼六駐車場 屋上開放

   兼六園方向はもちろん、医王山方面も見ることができます。

兼六駐車場 屋上開放

兼六駐車場 屋上開放

感想

   晴れていて桜も満開で、最高のお花見日和でした。

   平日の10時前ということで人も少ないだろうと高をくくっていたのですが、11時ごろにはかなり混んでました。

   外国人の観光客も多かったです。

   もしも土日だったらどれくらい混雑していたんだろうと想像するとぞっとしますね。


   長男がしきりに「今日が小学校最後の日」と言ってました。

   そう、明日から彼も中学一年生です!


   来年もこうして家族でお花見ができるかな??できるといいな!


<メモ>

・ 長男 12歳、 次男 11歳、 三男 8歳


コメント