ロク漫 第264回|新春恒例・スピッツメンバーと漫遊記〜リッケンバッカーのベースで漫遊記:田村明浩〜

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はメンバーゲスト回の最終週!

   我らがリーダー田村さんの登場です!

   題して「新春恒例・スピッツメンバーと漫遊記〜リッケンバッカーのベースで漫遊記で漫遊記」!!


   楽器縛りですね。

   これはマニアックなトークが炸裂しそうな予感。


オンエアリスト

① 放浪カモメはどこまでも / スピッツ

② Rain / The Beatles

③ Hold Out Your Hand / Chris Squire

④ Going Underground / The Jam

⑤ Tom Sawyer / Rush

⑥ Please Don't Touch / Motörhead Girlschool

⑦ She Bangs The Drums / The Stone Roses

⑧ Highway Star, Speed Star / Cymbals


リッケンバッカーのベースって?

   楽器メーカーは全然詳しくないので「リッケンバッカー ベース」でググって画像を見て、ああこういうやつかーと確認しました。


   番組全体を通して草野さんと田村さんのトークからわかったリッケンバッカーのベースの特徴を下記に整理しました。

  • 田村さん曰く「ちょっと邪道?」
  • 音色もいいけどベースのなかで形が一番好き
  • 音は王道ではないがネックの太さがずっと同じ感じなのでハイポジションで弾きたくなる
  • リッケン持ってる人は濃い。個性が強い


   とりあえずかっこよくて個性的なベースってことでいいのかな??


レコーディング、ライブ、MV

   レコーディングとMVで楽器のメーカーが違うということはよくあるそうです。

   レコーディングはフェンダー、みたいな。


   田村さんはリッケンが好きだからMVはリッケンのことが多いと話してました。

   また、ライブでは1公演1リッケン。3リッケンのときもある、とも話してました。

   1リッケンって(^_^;)

   そんな単位あるんかい。


「懐メロだよ」

     リスナーさんからの質問コーナーでは、少し前に話題になっていたサッカーの堂安選手の発言が取り上げられました。

   堂安選手は移動中のバスのBGMを担当していて「スピッツのチェリーをかけてれば間違いない」と言っていて、ただリスナーさんは「懐メロの名曲」と言っていたのが引っかかったという内容です。(僕もちょっと引っかかってました(^_^;))


   それに対して草野さんと田村さんは「こうやって名前を出してくれれば嬉しい「懐メロだよ!」と答えてました。


   そうか〜、懐メロか〜。

   さらば青春。

   なぜか御本人たちよりも切なくなった僕でした。

   君を忘れない〜♪


   ということで、マニアックなベースのトークをメインに、いろいろな話を聞けた回でした。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント