ロク漫 第262回|*新春恒例・スピッツメンバーと漫遊記* 〜卯年で漫遊記:三輪テツヤ〜

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はスピッツメンバーゲスト回の第1弾!!

   題して「*新春恒例・スピッツメンバーと漫遊記* 〜卯年で漫遊記:三輪テツヤ〜」でした。(長いっ!)


   草野さんと三輪さんのお二人のトークが楽しい1時間でした。

   いつものラジオと違ってちょっぴり素が出たり、これまで過ごしたうさぎ年をふりかえったり。


オンエアリスト

① 歌ウサギ / スピッツ

② White Rabbit / Jefferson Airplane

③ ギターウサギ / 菅田将暉

④ ピーターラビットとわたし / 大貫妙子

⑤ ダスト・バニー・ライド・オン / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

⑥ うさぎ / 16 TONS

⑦ 路地裏のうさぎ / ASIAN KUNG-FU GENERATION

⑧ 碧いうさぎ / 酒井法子


   冒頭で三輪さんが「ウサギやラビットの付く曲がみつからなくて、洋楽は1曲のみ」と話していたとおり邦楽が多いオンエアリストになってます。


うさぎ年をふりかえる

   曲間のMCではお二人が生まれてからこれまでにあったうさぎ年をふりかえるトークが挟まれました。

   草野さん曰く「この年になると干支を何回りしたかなって考えてしまう。もう5回も周ったの?」……だそうです。


   それぞれの年について話題に上がったことを箇条書しておきます。


1回目のうさぎ年(1975年):

  • 小学校2年生になる年
  • 三輪さんが横浜から茨木に引っ越す
  • 「泳げたいやきくん」がヒット。三輪さんはレコードを買って持っていたそう


2回目のうさぎ年(1987年):

  • スピッツ結成の年
  • バブルの最初の頃の年らしい。しかしお二人はバブリーな恩恵を受けた覚えがないそう


3回目のうさぎ年(1999年):

  • ベスト盤が出ちゃった年!
  • アイボ


4回目のうさぎ年(2011年):

  • 「ついこの間」という認識だそうです
  • 44歳
  • スピッツ20周年
  • とげまるツアーをやってた


草野さんが嫉妬?

③「ギターウサギ / 菅田将暉」を流したときに草野さんが「役者も歌もすごい。ズルい、ズルいよ」と言っていたの印象的でした。

   あなたがズルいって言うんかい(^_^;)


   なお、この曲は作詞作曲も菅田さんがしているそうです。

   味わい深い曲です。


ストレッチ大事

   リスナーさんからの質問コーナーでは、

   ギターの重さにびっくりしたリスナーさんからの「肩こりしませんか?」という質問に対して

   三輪さん「レスポール重たい」

   草野さん「軽いのを作ってもらっている」

   と話していました。

   また「長くやろうと思ったら鍛えるのも大事だけどストレッチが大事」とも。


   ストレッチ大事ですよね、僕も毎朝YouTubeでストレッチをやってから会社に通ってます。


   そんな感じでわちゃわちゃと楽しいトークであっという間の1時間でした。

   次回は誰かな??


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント