ロク漫 第244回|好きなベーシスト・リクエストで漫遊記パートⅠ

 

 

好きなベーシスト・リクエストで漫遊記パートⅠ

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はオールリクエスト回で「好きなベーシスト・リクエストで漫遊記」の第一弾でした。


   早速、オンエアされた曲を順に見ていきます。


   オープニングナンバーはこの時期ならではの「夏が終わる」


   2曲目は「忘れられないの / サカナクション」。

   今回サカナクションのベースの草刈さんのリクエストがダントツで多かったそうです。

   草野さんはそのベースについて「音がゴリッとしてエッジが効いている」と話してました。


   3曲目は「すべるバー / ゆらゆら帝国」。

   ベースの亀川千代さんのリクエストも結構多かったそうです。

「淡々と演奏して終わるライブスタイルが大好き」というリスナーの推薦コメントがありました。

   草野さん曰く「一度見たら忘れられないビジュアル」


   4曲目はポリスの「Every Breath You Take 」

   海外のベーシストのリクエストは少なかったなかで、ベースのスティングさんは多かったそうです。

   リスナーさんからは「短髪とセクシーなTシャツ姿が私のどストライク」というコメントがありました。

   草野さんは「こういうシンプルなベースラインは意外と難しそう」と話してました。


   5曲目は「グレーマンのせいにする / クリープハイプ」

   リスナーさんからは「ひらひらと舞うように弾くベースが素敵」「ベースとボーカルが掛け合うように歌う」というコメントがありました。


   2曲飛ばしてラストは「なつのうた / 打首獄門同好会」

   ベースのJUNKOさんはなんと63歳だそうです。すげー。

   草野さんは「年いっても人生楽しもうと思える」「尊敬の眼差しで見てしまう」と話してました。


   なおこの「なつのうた」について草野さんは「出だしだけだと山崎まさよしのよう」と言っていて、僕も曲が流れ出したら「あ、なるほど」と思ったのですが、すぐに「ええええええええ!?」ってなりました。

   変化が極端でおもしろいです。



   番組の途中と最後に草野さんは次のように話していました。

「ギターボーカルが動かないバンドではベースがよく動くのは、バンドあるある」

「十代の頃はギターに憧れたが、ベースは本当に重要なパートで楽曲の全体のプレイが必要。視野の狭い自分にはできない」


「ボーカルが動かなくてベースがよく動く」って、それは暗にスピッツのことを言っているのでは!?とか「ベースは自分にできない」ってめっちゃ田村さんへのリスペクトを表してますよね!?とか、なんだかんだで田村さんへの愛を感じてしまう回でした。


   ということで、次回のパートIIに続きます!


オンエアリスト

① 夏が終わる / スピッツ

② 忘れられないの / サカナクション

③ すべるバー / ゆらゆら帝国

④ Every Breath You Take / The Police

⑤ グレーマンのせいにする / クリープハイプ

⑥ ダンシング・セブンティーン / オックス

⑦ I Got Your Number / Hughes/Thrall

⑧ なつのうた / 打首獄門同好会


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント