ロク漫 第231回|釣った魚にエサやれ!!「福岡のバンド(90年代以降)で漫遊記」

 

 

福岡のバンド(90年代以降)で漫遊記

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は草野さんの地元福岡のバンド特集でした。


   今回紹介されたバンドは90年代以降に福岡で結成されたバンドになります。

   草野さん曰く「福岡はロックバンドが特産物」ということで、オンエアされた大半の曲はシンプルなロックで聞いていて爽快でした。


   特に草野さんが「ライブでめっちゃ盛り上がりそう」と話していたMOSHIMOがよかったです。

「釣った魚にエサやれ!」と連呼するサビが病みつきになります。

   この曲が入っている「TODOME」というEPもサブスクで聴きましたが全曲元気メラメラでめっちゃよかったです。

   これはハマる予感!!


   MVも痛快だったので貼っておきます↓


   なんかMISHIMOに全部持ってかれてしまった感がありますが、他の曲もどれもよかったので、今回はかなりのベスト回だったと思います!


オンエアリスト

① 潮騒ちゃん / スピッツ

② ZEGEN VS UNDERCOVER / NUMBER GIRL

③ ロッキンルーラ / MO'SOME TONEBENDER

④ ペーパートリップ / People In The Box

⑤ テレキャスター・ストライプ (全知全能 ver.) / ポルカドットスティングレイ

⑥ 帰り道 / めぞんド山口

⑦ 釣った魚にエサやれ / MOSHIMO

⑧ なだらかな日 / YOUND

⑨ ある日・出逢い / ペドロ & カプリシャス 

  

メモ書き

   草野さんの各曲のコメントを箇条書き。


② ZEGEN VS UNDERCOVER / NUMBER GIRL:

  • ばりやばい。文学の香り
  • 福岡ではないパラレルワールドみたい


③ ロッキンルーラ / MO'SOME TONEBENDER:

  • 3ピース。ラウドでかっこいい


④ ペーパートリップ / People In The Box:

  • 北九州市で結成
  • ライブもまたいい
  • アグレッシブだけどインテリジェンスを感じる
  • 激しさと繊細さを表現したフェンダーギター


⑤ テレキャスター・ストライプ (全知全能 ver.) / ポルカドットスティングレイ:

  • まずバンド名がかっこいい。魚の名前。おしゃれなえい
  • ちょっと聞いたらクールなんだけど2本のギターが厚い(熱い?)


⑥ 帰り道 / めぞんド山口:

  • 福岡に新幹線が開通した日のことなどいろんなことを思い出す


⑦ 釣った魚にエサやれ / MOSHIMO:

  • ライブハウスで歌ってたい頃にこういうバンドいたような、なつかしさがある
  • ライブでめっちゃ盛り上がりそう
  • 曇りが多い福岡で、パブリックイメージの福岡に近い元気な曲


⑧ なだらかな日 / YOUND:

  • カフェラテとか飲みながら聞きたい。とても和む


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント