ジャイアントのクロスバイク「クロスター」で初めて遠出をしてきました!
場所は隣りの富山県の杉ヶ平キャンプ場です。
目的はその近くに住んでいる友達に数年ぶりに会って飲んで楽しむことです。
そんなわけでリアキャリアにキャンプ道具を積んで1泊2日の小旅行にでかけてきました。
見よ!キャンプに赴くクロスターの勇姿
リアキャリアの両脇にパニアバックを2個搭載しました。
中身は一人用テント、ミニタープ、寝袋、洋服、1.5lの水などです。
出かける前に体重計で重さを測ったらなんと14.4kgもありました。
自転車(クロスター)よりも重いんですけど。ほんとに!?
さあ出発!!
荷物が重いため、漕ぎ始めがずっしりと足にきます。
しかし動き始めれば、スピードが出てくれます。
がんばれクロスター(とオレ)!!
35℃のギンギラギンの道をゆく
まだ6月だというのにこの日はメチャ暑かったです。
手元の温度計で35度超えてました。
雲に遮られることのない太陽が直接肌を焼きにきます。
あち~。
でも幸いなことに追い風だったので平地でのペースは速かったです。
常時時速25~30kmは出てました。
もっとも山道のアップダウンの多いコースなので、スイスイとは行きませんでしたが。
それでは道程を順に追っていきます。
359号線。地元では通称サンゴク。
名前の通り(?)山のなかを通ります。
何度かアップダウンを繰り返して石川から富山へ。
小矢部。
波打つ青い穂がきれい。
359号線を下りて472号線へショートカット。
山間の橋の上。
472号線に入り南下するにしたがい、標高も上がっていきます。
どこにでもある田園風景が、旅先だと妙に美しく見えます。
八尾。昔ながらの街道。
風情がありますね。
この先はどんどん山に入っていきます。
草に埋もれた廃車を発見。
ほたるの里。
この地点で自宅から60kmくらいだったと思います。
この先20kmの上りがかなりハードでした。
目的地のキャンプ場に行くには川ルート(西)と山ルート(東)があります。
行きは川ルートにしました。(というか山ルートのつもりが道を間違えた)
湖?エメラルドグリーンの水面がきれいです。
発電所?ダム?かな。
亀の甲羅のようなちっちゃな島がかわいらしい。
さらに上って上って、疲れてペースも落ちて暑くてヘロヘロになり、持ってきた水が尽きかけた頃に小さな集落に入りました。
といっても道のわきに目をやると、冬の雪の重みでつぶれたと思われる廃墟があったり。
さらにしばらく進むと大長谷温泉。
そして目的のキャンプ場の看板!!
おおおおお、テンション上がるーー!!
と思ったのもつかの間。
この先に急登が待っていて、しかも上がれど上がれどゴールにたどり着かない。
看板は全然ゴールではなかった!
もういやだーと悲鳴を上げたくなったころ、
ようやく目的の杉ヶ平キャンプ場に到着!!
頑張ったオレ!
頑張ったクロスター!!
9時に出発して着いたのは16時過ぎでした。
最後の2時間くらいの登り坂がほんときつかったです。
ものすごく暑いのもあって体力が限界でした。。。
この後、タープとテントを張り、しばらく経ったころに、仕事を終えた友達が到着!
数年ぶりの邂逅を果たしました。
彼、すっごい髭が伸びてもじゃもじゃでした(^_^;)
近況を報告しあい、缶ビールを飲んでくだらない話をしているうちに夜が深まっていきます。
もううるさいだろうってことで、10過ぎに就寝。
標高が600mあるおかげで日が照っている間は暑かったですが、夜は涼しく過ごしやすかったです。
杉ヶ平キャンプ場の様子はまた次回、レポートします。
行きはよいよい帰りは怖いの向かい風
翌日は暑くなる前に発ちたかったのですが、結局友達と別れてキャンプ場を出たのは8時ごろでした。
しばらくは下り坂なので軽快に進みます。
昨日とは少し道を変えて川沿いではなく山ルートを通っていくことにしました。
途中に美味しい湧き水を発見。
ほたるの里に合流したらあとは昨日と同じ道を行きます。
途中、ローカル線の電車をパシャリ。
そして、472、471号線の下り坂が終わった頃には向かい風が待っていました。
そりゃ昨日追い風でしたもんね。当然ですわ。
漕いでも漕いでも前に進まず、最後は辛かったです。。。
初めての遠出の感想
クロスターを買って初めての遠出でしたが、家の近くをちょっと往復したりするのとは違って、すごく充実感がありました。楽しかった!
とはいえ、気温が高かったこともありなかなかハードでした。
2日間で往復160kmなので、そこまで長い距離でもないのですが。
やはり暑いときついですね。
また重い荷物を積んでみてわかったのですが、タイヤ径が30cだと積載量に対してタイヤが細いのか、走行中にややフラフラして若干不安定に感じました。
だから危ないというほどでもないのですが、さらにタイヤ径が細いロードバイクだともっと不安定になって危ないんだろうなぁと思いました。
やっぱり荷物を積んで長距離を走るならクロスバイクがいいですね。
気になるクロスターの乗り心地については、長距離を走ったからといって、特に悪いということはなかったです。
アルミ製は振動がダイレクトに伝わるので乗り心地が良くないという話も聞きますが、この2日間、振動のせいで手が思いの外疲れるということはありませんでした。
また変速ギアも2x8速で十分やりくりできました。
3x8速よりもギアチェンジがシンプルだし機械系のトラブルも少なそう(イメージ)なので、2x8速を選んで正解だったと思います。
さて次はどこへ行こうかなー。
コメント
コメントを投稿