白山吉野オートキャンプ場に泊まって河合・下野園地でそり遊びをした

    5月末に白山市の白山吉野オートキャンプ場で一泊してきました。

   このキャンプ場は我が家の定番のキャンプ場で、毎年1回は必ず訪れています。


   毎年行っているとやることがワンパターンになってくるので、今回はテントを張った後に、最近できたらしい(といっても2年くらい前?)「河合・下野園地」に移動して遊んできました。

河合・下野園地 そりゲレンデ頂上から見た多目的広場


河合・下野園地

   吉野オートキャンプ場は「白山ろくテーマパーク」という広大な敷地の一部です。

   白山ろくテーマパークはキャンプ場の他に「吉岡園地」、「河合・下野園地」を有しています。

   吉岡園地は金沢からキャンプ場に向かう途中の国道157号線沿いにあります。

   今回初めて訪れる「河合・下野園地」はその吉岡園地から手取川を挟んで対岸にあります。

白山ろくテーマパークMAP

「白山ろくテーマパーク」でひとくくりにしていますが、吉野オートキャンプ場、吉岡園地、河合・下野園地はそれぞれ離れているので、キャンプ場にテントを張った後、僕らは車で河合・下野園地に移動しました。


そりゲレンデ

   この河合・下野園地の最大の特徴は広大な芝生広場のど真ん中にそりで滑れる築山(そりゲレンデ)があることです。

  雪がなくてもダンボールやそりで芝の上を滑ることができます。

河合・下野園地 そりゲレンデ

   僕らは一人用のペラっとしたそりを持っていきましたが、それだと滑りが悪いので、2人とか乗れる大きなそりを持っていくことをおすすめします。(キャンプ道具がいっぱいで大きなそりは車に載せられなかったんですよねぇ)


   築山の表側は広場に面していて、斜面が広いです。

   しかし傾斜が緩いためあまり滑りません。

河合・下野園地 そりゲレンデ


河合・下野園地 そりゲレンデ

   裏側の方が傾斜が急でよく滑るため、子供たちには人気でした。

河合・下野園地 そりゲレンデ

   ところで、そりではなくてペダルのない2輪車で滑り降りている小さい子供がいました。けっこうなスピードが出るしブレーキがないので急に止まれないし、人にぶつかったら危ないからやめたほうがいいと思います。公園側で禁止したほうがいいのではないでしょうか。


自然水路

   公園内に水路があり虫取りをしている親子がたくさんいました。

   僕ものぞいてみましたが特に何もみつけられませんでした。いったい何が住んでいたんだろう??

河合・下野園地 自然水路

大型遊具

   園内にはアスレチック遊具が2箇所あります。

河合・下野園地 大型遊具

   横に広い波打ってる大きな滑り台とか、

河合・下野園地 大型遊具

   3本に分かれたバナナの滑り台や、ロープに吊るされた飛び石を渡るやつとか、

河合・下野園地 大型遊具

   子供たちが遊びたくなる遊具がたくさんありました。


   また豪雪地帯らしく遊具の上には雪だるまのフラッグが立っています。

河合・下野園地 大型遊具

   ここで最後は子どもたちと鬼ごっこをしました。

   どこに行っても何故か必ず鬼ごっこになります。なんでだ。


東屋と屋根付きベンチ

   写真を撮り忘れましたが、園内には東屋と屋根付きベンチがたくさん設置されています。

   こういう細かい気配りは嬉しいですね。

   暑い日にも日除けになってきっと助かると思います。


パンの実々

  一通り遊んだのでキャンプ場に戻ります。

   途中で、会社の先輩に教えてもらった「パンの実々」という小さなパン屋に寄りました。

「バードハミング鳥越」の隣りにあります。

パンの実々

   先輩イチオシのカレーパンは残念ながら(というか予想通り)売り切れてましたが、美味しそうなパンを数個買って帰りました。

   これは明日の朝ごはんになります!

パンの実々

白山吉野オートキャンプ場

   ここから、キャンプ場のお話です。

フリーサイト「ホ」

   今回はフリーサイト「ホ」に泊まりました。

   管理棟の裏になります。

白山吉野オートキャンプ場MAP

   サイトはやや変則的な形をしていますが広いです。

   テントを張るスペースは4.5m x 4.5m程度で盛り土されており平坦です。

   それ以外の部分は若干傾斜がありますが、タープを張って過ごす分には特に気になりませんでした。

   下の写真だとわかりづらいですがL字(長靴の形)になっています。

白山吉野オートキャンプ場 フリーサイト「ホ」

テント・タープ設営

   暑い日だったので日除けのタープを先に張りました。

白山吉野オートキャンプ場 フリーサイト「ホ」 タープ

   写真の右奥も手前も「ホ」のサイト内です。

   いかに敷地が広いかがわかります。


   次に盛り土にテントを張ります。

キャプテンスタッグ CSクラシックス DXオクタゴン 400UV

キャプテンスタッグ CSクラシックス DXオクタゴン 400UV

   敷地が広いので直径4mのテントと4.7mの長さのタープを張っても、土地は余裕で余りました。

   おかげでテントとタープの間がだいぶ開いちゃいましたね。

白山吉野オートキャンプ場 フリーサイト「ホ」 テント&タープ

   また去年くらいからフリーサイトの区画と区画の間が丸太で仕切られて歩道ができました。

   歩くときにガイラインを引っかけたり引っかけられたりすることがなくなるので地味に嬉しいです。

白山吉野オートキャンプ場 フリーサイト 丸太の歩道

   そうそう、この丸太の上を子供たちがバランスを取って歩いてました。落ちたら負け、みたいなやつ。

   まあ遊びたくなりますよね。


夕食BBQと夜のポップコーン

   夕方のキャンプ場。

白山吉野オートキャンプ場 フリーサイト 夕方

   昼間は暑かったですが日が沈み始めると涼しくなってきました。

   この時間帯の風景というか空気が好きです。


   夕食はBBQと飯盒で炊いたご飯とレトルトカレー。


   メインディッシュは黒部和牛です。

   子供たち大興奮。そしてうまかった。

BBQ 黒部和牛


   夜は焚火でポップコーン(銀の皿のやつ)をしました。

焚き火 ポップコーン

焚き火 ポップコーン

   ポップコーンの香ばしい匂いと塩味がたまらねー。


星空撮影

   家族が寝静まった後、一人で星空を撮ってました。

   22時ごろです。


   キャンプ場は完全おやすみモードでとても静か。

   そして星空と淡いテントの灯りとのコントラストがきれい。

白山吉野オートキャンプ場 星空

白山吉野オートキャンプ場 星空

白山吉野オートキャンプ場 星空

   一番下の写真は我が家のテントです。

   橙色に光ってますが、テントの中はオイルランタンのとても小さな火のみです。

   シャッター時間を長くするとこんな風に暖かい色合いで撮れるんですね。


朝のおにごっこ

   朝は昨日買ったパンの実々のパンを食べて、8時ごろから撤収開始。

   結局撤収はチェックアウトの期限の10時近くまでかかりました。


   その後、キャンプ場内の公園で遊んで帰りました。

白山吉野オートキャンプ場 大型遊具

   ここの遊具は毎回人気です。

   結局昨日同様、鬼ごっこをやってました(^_^;)

   好きよなぁ。


感想

   毎回来るたびに思うことがあります。

「次来たら1日目の昼は窯焼きのピザを食べよう」

   そして毎回のごとく忘れてコンビニで昼食を買ってきちゃうんですよね。


   実は白山吉野オートキャンプ場では、管理棟の横で焼き立てのピザを売ってます。

   おいしそうなのですが、一度も食べたことがありません。

   次こそは食べるぞー!


<メモ>

・長男:11歳、 次男:10歳、 三男:8歳


コメント