長男の「若い力」

   今週、息子たちの通う小学校の運動会がありました。

   今年は6年生の長男にとって小学校最後の運動会です。

   そして息子3人が全員で参加する最後の運動会でもありました。 


   目玉は何と言っても6年生全員で踊る「若い力」です。

   この種目だけは、個人走並みに保護者の場所取り合戦が熾烈でしたね。

   僕は出遅れたので、子どもを撮影するには若干不利な位置でしたが、それでもうまいこと他のお子さんの間を縫って、長男の姿をとらえることができました。


   ファインダー越しに見た長男は、一つ一つの動きが指の先までビシッと伸びていて、力がみなぎっていました。

   普段はだらだらとゲームをしたりYoutubeを観てばかりなのに……やるときはやってくれる男にいつのまにかなっていたとは!すごいかっこいいやないかい!!

   ちょっと、いえ、かなり見直しました。


   なんでも最前列で踊る精鋭16名に選ばれたくて、かなりがんばって練習していたそうです。

   残念ながらその16名には選ばれませんでしたが、練習の成果は出ていてすごくかっこよかった。

   6年間の集大成、成長の証、しっかり目に焼き付かせてもらいました。

   いっしょに見ていた妻も感動してましたよ。


   それにしても「若い力」は自分たちが小学校のときにやっていたということもあり、見ると興奮しますね。うちの親父も踊ったらしいですし。

   この代々受け継がれていく感じがたまらんです。


   来年は次男が6年生です。

   また「若い力」を見て熱くなってそうです。



「若い力」って何?という人のために、Youtubeでみつけた振り付けを載せておきます。(動画の作成元が地元の金沢市でした)


   僕は踊った記憶がほとんどないのですが、それでも最初の拳を握ってから天に突き上げる動作だけは覚えています。

   っていうか、金沢出身の人に「若い力を知ってる?」と聞くと、みんなこのポーズをやるんですよね。これがさっと出てきたらその人は金沢出身者です(^_^;)


コメント