ロク漫 第226回|おしゃれ、メタル、パンク!?「スウェーデンのロックバンドで漫遊記」

 

スウェーデンのロックバンドで漫遊記

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はお国縛りで「スウェーデンのロックバンドで漫遊記」でした。


   僕は、スウェーデンというと北欧=おしゃれ、クール、というイメージがあります。

   今回で言うと②「Lovefool / The Cardigans」、⑦「Run Run / Those dancing days」が北欧らしいオシャレ系の曲でした。(②は一度は聴いたことがある有名な曲!)


   また草野さんが言うにはスウェーデンはメタルが盛んでもあるそうです。

   北欧メタルはクラシカルな感じがあると話してました。

   今回で言うと③「 1789 / Silver Mountain」がメタルです。


   そしてオシャレ系やメタル以外にパンクもあるということで取り上げられたのが④「Repetition / STARMARKET」でした。

   これ、すごいギターがかっこよかったのですが、YoutubeMusicでは公式に配信されてませんでした。(海賊版っぽいやつはある)残念。


   ラストの「Run Run / Those dancing days」は草野さんがタワレコでおすすめしていたものを視聴機で聴いて即効ハマった曲です。チープなオルガンの音がおしゃれと言っていました。

   またMVを何度も観たそうですよ。これかな↓


   さてスウェーデンには活躍しているバンドがいっぱいあります。

   何故かと言うと、国が音楽などの活動を支援していて、楽器の購入も公的に援助しているからだそうです。(すごい!)

   また、これをやると決めたらとことんやるという性格の人が多いのも一因なんじゃないかって。


* * *

   全部聴き終わってみると、どの曲もよかったですねー。

   始まる前はおしゃれなものばかりかと思っていたのですが、おしゃれなだけではなくサウンドがかっこよいものばかりでした。

   草野さんが最後に「スウェーデン特集の第2弾もできそう」と言っていたので、次回もありそうです。

   楽しみに待ってます!


オンエアリスト

① HOLIDAY / スピッツ

② Lovefool / The Cardigans

③ 1789 / Silver Mountain

④ Repetition / STARMARKET

⑤ Die, All Right! / The Hives

⑥ Panicburgh City / Atomic Swing

⑦ Run Run / Those dancing days

⑧ 春景色 / レミオロメン


好きな匂い?

   番組の途中で、リスナーさんからの

「好きな匂いありますか?」という質問に対して、

   草野さんが次のように答えていました。

「輸入アナログレコードの開けたときの匂い。

   これから新しいレコードを聴くんだなというワクワク感がある。

   古いレコードを久しぶりに開けると残り香がある」


   残り香って(^_^;)


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント