ロク漫 第218回|邦楽はやっぱいいな「元気出そうなツンタンビートで漫遊記」

 

 

元気出そうなツンタンビートで漫遊記

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はリズム縛りでツンタンビート特集でした。

   また最近洋楽が続いていたということで、今回は邦楽限定のラインナップでした。


   普段はあまり知ることのない洋楽を教えてもらえるのがロク漫の良いところではありますが、たまには邦楽もいいですね。歌詞がわかるというのはありがたい(^_^;)


ツンタンビートについて

   一般用語ではなくて、草野さんが勝手にそう呼んでいるとのことです。

「日本語が乗せやすいというのもあって日本語のバンドに多い」「お客さんも盛り上がりやすい」と話してました。


sumikaとandymori

   3曲目の「sumika」のライブを観に行ったときにMCの第一声が「おかえりなさい」だったため、草野さんは最初「メイドカフェ?」と思ったそうです。

   あとになって「住処だからか!」と気づいて「なんだかいいな」と思観客席でずっとにやにやしていた、というエピソードを披露していました。


   また4曲目の「andymori」については

「出てきたときは衝撃的だった」

「ガレージロックリバイバル。でも下北沢の匂いもする」

「やばいなと思わせたバンドの一つ」

   と話してました。



   今回はノリの良い曲が多くて楽しかったですね。元気が出ます。

   特に一番テンポの速かった⑧「午走-umahashiru-」が痛快でした。


オンエアリスト

① 野生のポルカ / スピッツ

② つきかけ / LEARNERS

③ Jasmine / sumika

④ everything is my guitar / andymori

⑤ キセキの渚 / ソウル・フラワー・ユニオン

⑥ ハッピーエンディング / 東京カランコロン

⑦ 未来 / ズーカラデル

⑧ 午走-umahashiru- / SpecialThanks

⑨ 微熱なキ・ブ・ン(とびきり16歳) / ヒルビリー バップス


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント