ロク漫 第220回|静かな夜の森で聴く「美メロのナンバーで漫遊記」

 

 

美メロのナンバーで漫遊記

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は美メロ特集でした。


   実はこの日は一人でキャンプに来ていまして、いつもと違ってテントのなかでラジオを聴いていました。

   またタイミングよく美メロ特集だったので、夜の静かな森によく似合っていました。


   旅先で聴くラジオというのはもの寂しいような、それでいてい心地の良くもあってなんとも不思議です。


   今回印象的だったのは③「Happy Unhappy / The Beths」と④「Face Of Yesterday / Renaissance」です。


   ③のThe Bethsは何年か前にもロク漫で紹介されていました。

   スピード感のある美しいメロディが気持ちよくていっときハマっていました。

   ちょうどそのときは夏にニューアルバムが出るということで、せっかくだし買おうと思って楽しみにしていたのですが、発売日になって近くのタワレコに行っても売ってなかったんですよねー。結局それっきりまだ聴けていません。


   で、今The Bethsをサブスクを調べてみたら、その当時よりも公開曲が減ってるような??

   今どき珍しくサブスクではなくCD中心なのでしょうか。


   ④「Face Of Yesterday / Renaissance」は草野さんがブルボンのお菓子や木漏れ日に例えてましたね。

   この曲、今回一番美メロって感じがしました。

   夜の森という環境にもぴったりハマっていて、聴いていてうっとり。


   またリスナーさんからの質問では「つぐみ」の歌詞を一部変更して歌ったことにも言及していました。

   サビの「ここに在る」と「ここにいたいよ」の「ここ」が被っていることが前々から美しくないと思っていたのだそうです。だから「まぶたがあついよ」に変えたのですって。

   そして「あとから歌詞で後悔することがよくある」「これからも気づく人には気づくようなところを変えていくかも」と話してました。


   僕はさすがに全部の歌詞は覚えていないので、変えられても気づくかなー。

   これはライブのたびに間違い探し問題を出されているようでドキドキしますね。


オンエアリスト

① チェリー / スピッツ

② Over The Horizon - Live / Stackridge

③ Happy Unhappy / The Beths

④ Face Of Yesterday / Renaissance

⑤ A Rose For Emily / The Zombies

⑥ Name Of The Game / Badfinger

⑦ My Finest Hour/ The Sundays

⑧ 白いくつ下は似合わない / アグネス・チャン


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント