ロク漫 第207回|草野さんが’21年最も気になった曲は!?

 

2021年気になった曲で漫遊記

      今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は年末恒例の企画、草野さんが個人的に今年気になった曲の特集でした。

   '21年内もしくは'20年末に発売された曲が対象となっています。


   この特集は毎回良いものが多いんですよね。

   昨年でいうとuruさんのFunny Bunnyが個人的ヒットでした。


   今回もいま草野さんのなかでホットな曲がたくさん聴けて楽しかったです。


   トピックを上げると、

  • 草野さんが今年一番聴いたアルバムは”Japanese Breakfast”の”Jubilee”
  • 草野さんべた褒めの藤井風さんはTwitterのタイムラインでも大きな話題になっていた
  • 草野さんはキャンディーズのファンで伊藤蘭さんのライブもローチケでチケットを取って観に行った
  • 今年も引き続きイスラエル圏のロックにハマっている
  • アイナ・ジ・エンドさんの音楽は影響を受けそうなのであまり聴かないようにしている

   僕が聴いて良かったのは②「Paprika」、③「旅路」、⑦「Treasure Chest」、⑧「金木犀」でした。

   また途中で草野さんが「フジロックフェスの配信を家で見て力をもらった。やっぱり音楽が好きなんだなと思った」と話されていたのが印象的でした。

   そうやって草野さんが音楽からもらった力で新しい音楽が生まれて、それがまた僕らの力になっていくのだと思うと、水が海から空、大地へと巡るのを想像して、なんかジンときちゃいました。


オンエアリスト

① 大好物 / スピッツ

② Paprika / Japanese Breakfast

③ 旅路 / 藤井風

④ 恋するリボルバー / 伊藤蘭

⑤ Juniper / Katy Kirby

⑥ Easy to Love / Sam Evian

⑦ Treasure Chest / Nawather

⑧ 金木犀 / アイナ・ジ・エンド

⑨ あなたはやって来る~Dear Santa~ / 小谷美紗子

   

メモ書き

   以下、草野さんのコメントを箇条書き。

   今回はいつもよりも多めです。(いっぱいメモしたので)


② Paprika / Japanese Breakfast:

  • アルバムをジャケ買いしたら曲も良かった
  • 2021年ジャケ&アルバムのナンバーワン。※今年一番聴いたそうです
  • (ジャケットについて)干し柿がこんなにおしゃれなものだとは思わなかった
  • ジャパニーズとあるけどアメリカの方

   ちなみに草野さんが絶賛している干し柿のジャケットがこちら↓

ミシェル・ザウナー率いるJapanese Breakfast、新作アルバムリリース! | BELONG

ミシェル・ザウナー率いるドリームポップバンド、Japanese Breakfast(ジャパニーズ・ブレックファスト)が3枚目の新作アルバム『Jubilee』をリリースする。新作アルバムから新曲「Be Sweet」と「Posing In Bondage」、「Savage Good Boy」のMVが公開されている。


③ 旅路 / 藤井風:

  • フックのあるメロディ、セクシーだけどかわいい歌声、見た目もかっこいい。売れないわけがない
  • この歌は遠景の見える露天風呂に使っているような気分になる


④ 恋するリボルバー / 伊藤蘭:

  • キャンディーズが好きだったので即チケットを買って今年ライブを観に行った
  • 歌も踊りもキレキレで、いまもかわいい。現役


⑤ Juniper / Katy Kirby:

  • 肩の力が抜けていて休みの日に聴くのに丁度いい
  • 何度も聴きたくなる


⑥ Easy to Love / Sam Evian:

  • ポップだけど新しいんだか古いだかわからないところが魅力


⑦ Treasure Chest / Nawather:

  • チュニジアのメタルバンド。チュニジアはイスラム圏の中でもロックが盛んな場所
  • アラブの伝統楽器カーヌーンも使われている
  • 「俺今どこにいるんだろう」というトリップ感が味わえる


⑧ 金木犀 / アイナ・ジ・エンド:

  • 聴きすぎると影響を受けそうなので実はあまり聴いてない
  • サビがトニックコードに着地しないのでずっと浮遊している感じ。ぞわーと鳥肌が立った
  • ふわふわしたいときにぴったり


あなたはやって来る~Dear Santa~

   今年もクリスマスソングとして小谷美紗子さんの「あなたはやって来る~Dear Santa~ 」が流れました。(4回目ですかね)

「せめてあなただけは平等でいてほしい」という歌詞が静かに胸に響きます。


   また来年もこの季節にこの曲を聴きたいです。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント