【感想】YOASOBI "THE BOOK II"|緑の箱には楽しい音楽が詰まってる

   12月です。


   火曜日に強風のなか会社から帰ると、階段に緑色の箱が置かれてました。

   んん??

YOASOBI 2ndEP "THE BOOK II" 緑の外箱

   おお、YOASOBIの新譜だーー!!

   

   発売日を一週間勘違いしていたのでびっくり、嬉しい。



   早速なかを開いてみます。

YOASOBI 2ndEP "THE BOOK II" 製バインダー用オリジナルインデックス もしも命が描けたらver.

   楽天で予約していたので特典の「特製バインダー用オリジナルインデックス もしも命が描けたらver.」が入ってました。


   本体を取り出します。

YOASOBI 2ndEP "THE BOOK II"

   前作はピンクの表紙でしたが、今作は緑色ですね。


   歌詞カードは白い箱のなかに入っているので、取り出して自分でバインダーに綴じます。

YOASOBI 2ndEP "THE BOOK II"

   一度に全てを綴じようとしたらうまくできなかったので、結局数回に分けてコツコツ輪っかに通していきました。自分不器用なんで。

YOASOBI 2ndEP "THE BOOK II"

   今回も前回同様、各曲ごとに歌詞とストーリ付き。

   曲ごとにデザインも、紙の手触りも違います。

   耳だけでなく、目と触感からも楽しめる仕様です。シンプルですが贅沢ですね。


   ちなみに「三原色」の紙質はつるっとしていて「大正浪漫」は和紙のようなもふっとした感じです。

YOASOBI 2ndEP "THE BOOK II" 紙の感じ



   今作には全8曲収録されてます。インストなしです。

   前作が全9曲内インスト2曲だったので、歌ものが1曲多くなってちょっとお得。


   サブスクでもちょこちょこ聴いてはいましたが、やはりCDでまとめて聴いた方が聴きごたえがあります。

   ポップな曲あり、レトロ調な曲あり、ハードな曲あり、パレード感のある華やかな曲あり。バラエティに富んでいます。

   どの曲も難しいこと抜きで楽しい。

   しかもそれが30分という短いなかにギュッと詰まっているのがまたすごい。

   何度でもリピートしたくなります。


   曲の長さを見たら、なんと「大正浪漫」以外は全て3分半前後に収まっていました。

YOASOBI "THE BOOK II" 曲の長さ

   まるでマラソンランナーの1kmごとのラップタイムを見ているようにきっちりしてますね。

   個人的に歌の長さは3分半くらいがちょうどいいと思っているので、これだけでもポイント高いです。



   どの曲も良いですが、「ラブレター」が一番好きです。

   歌詞は音楽への感謝を歌っています。それが好きな人へのラブソングとしても聞けるのがよいです。

   またラストの「受け取ってどうか私の思いを さあ 笑って泣いてそんな毎日を……」のところで一瞬静かになった後に、わっと音が大きくなって畳むように盛り上がっていくところが好きです。カタルシスがあります。


   そうそう「もう少しだけ」は「めざましテレビ」のテーマだったんですね。

   良い曲だけど薄味だなーと思ってましたが、毎朝聴くものだとしたら納得です。

   朝からしつこい(濃い味)と疲れますもんね。



   それにしても1年でアルバム(EPなので曲は少ないですが)を2枚もリリースするなんて早いな~。

   この調子だと来年には3枚目も発売されそう。

   次作も色違いのバインダータイプなら、3色並べるとカラフルで映えそうですね。

   今から3作目が楽しみです。



コメント