ロク漫 第203回|ボリューミーな髪型が特徴!?ヘアメタルで漫遊記

 

ヘアメタルで漫遊記

      今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「ヘアメタル」にスポットが当てられました。


「ヘアメタル」は正式には「グラムメタル」と言い、派手な衣装とポップな曲調や髪型がボリューミーであることが特徴です。

   80年代後半のアメリカで流行り、ロサンゼルスが中心だったこともあってL.A.メタルとも呼ばれていました。

   90年代に入ると、ややバカにされた感じもあったそうですが、草野さん曰く「今聴くとけっこういい」

   また「この年になってこれはこれで歌舞いていてかっこいいかも、と思うようになった」とも話してました。


   今回はパッと聴いてかっこいいと感じる曲が多かったです。


オンエアリスト

① 僕はきっと旅に出る / スピッツ

② Shake Me / Cinderella

③ The Strong Will Rock / Black 'N' Blue

④ Fallen Angel / Poison

⑤ Makes Me Wanna Sing / Stryper

⑥ Gotta Let Go / Lita Ford

⑦ Eyes Of A Panther / Steel Panther

⑧ P.S. I LOVE YOU / PINK SAPPHIRE

   

メモ書き

   以下、草野さんのコメントを箇条書き!


② Shake Me / Cinderella:

  •    ボン・ジョビに見出されたバンド
  •    草野さんがヘアメタルと言えばシンデレラとポイズン
  •    髪型もファッションもいかにもな


③ The Strong Will Rock / Black 'N' Blue:

  • ヘアメタル前夜のバンド
  • すごい好き、めちゃハマった。ヘアメタルアンセム
  • Aメロは拳をふって、サビはシンガロング


④ Fallen Angel / Poison:

  • 草野さんがヘアメタルと言えばシンデレラとポイズン
  • サビがキャッチー


⑤ Makes Me Wanna Sing / Stryper:

  • ヘアメタルに入れるのはどうかと迷ったが
  • 敬虔なクリスチャンのバンド


⑥ Gotta Let Go / Lita Ford:

  • MVでリタさんが弾いている紫色のギターがイカしている


⑦ Eyes Of A Panther / Steel Panther:

  • ヘアメタルリバイバル、コスプレ的な
  • 懐古主義的


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント