ロク漫 第195回|面白ソング特集第4弾!ふなっしーとの意外な関係も明らかに!?

 

クセになる面白ソングで漫遊記part.4

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は待ちに待った(!?)「クセになる面白ソングで漫遊記」の第4弾でした。


   気がつけばこの特集も4回目です。だいたい年に1回くらいのペースでやってるのかな。季節の巡る早さに驚きです。

   今回発覚したのですが、これまでの面白ソング特集はふなっしーが新曲を出すタイミングでやっていたそうです。

   マジですか。草野さん、どんだけふなっしー好きなんだ……まあたしかに毎回ふなっしーの曲がかかってましたしね。

   ただ、最近ふなっしーが新曲を出していないので、今回はふなっしーとは関係なくやるとのことでした。

   ということで、ふなっしーの曲は一曲もかかりませんでしたが、草野さんが「ふなっしー」を連呼するので妙な存在感がありましたね。さすがふなっしー。


   番組の方は「バカボン」だったり「安めぐみ」だったり、メタルを口だけでやったり、以前にも登場した謎の日本語の「ヤマスキ」の再登場だったり、相変わらずおもしろかったです。

   番組の最後に草野さんが「洋楽の面白ソングのストックが溜まったらまたやります」と言っていました。

   次回はふなっしーもかかるかな!??


オンエアリスト

① ありがとさん / スピッツ

② バカボンの国のポンパラスの種 / Rosa Luxemburg

③ To Sing a Metal Song / Van Canto

④ 安めぐみのテーマ / 水中、それは苦しい

⑤ It's No Game (Pt.1) / David Bowie

⑥ カオリバー / 辻香織

⑦ 初恋バンザイ! / 笑福亭鶴瓶

⑧ Anata Bakana / Yamasuki Singers

⑨ 下っ端 (Live) / 金玉


メモ書き

 基本は「・」は草野さんの番組中のコメント。「※」は僕の感想。


② バカボンの国のポンパラスの種 / Rosa Luxemburg:

  • ばかばかしいことを一生懸命やることによる馬鹿らしさ
  • 演奏もうまいから余計に


③ To Sing a Metal Song / Van Canto:

  • ドイツのアカペラメタル。ドラム以外は口でやっている
  • 特にギターソロ(ではない)に注目!


④ 安めぐみのテーマ / 水中、それは苦しい:

  • 「安めぐみ」でゲシュタルト崩壊する
  • 安めぐみ御本人に了承を得ている

 ※「安めぐみ」を連呼してます。前半の激しさが一転して後半ちょっと癒やし系になるのが個人的にはクセになりました。


⑤ It's No Game (Pt.1) / David Bowie:

  • イントロでみちひろたさんの日本語のアナウンスが突然入るのが面白い


⑥ カオリバー / 辻香織:

   ※これは曲の中にちょこちょこ昭和歌謡曲へのオマージュが入ってるのかな。僕は「異邦人」だけわかりました。


⑦ 初恋バンザイ! / 笑福亭鶴瓶:

   ※釣瓶師匠が歌っているってだけで面白いです。


⑧ Anata Bakana / Yamasuki Singers:

  • フランス発のプロジェクト。外国人が怪しい日本語で歌っている
   ※ヤマスキは以前にもかかりましたね。そのときもインパクトありましたが、今回もすごかったです。「あなたー」(あなたー)「ばーかなー」(ばーかなー)……よくわからない日本語の輪唱が愉快です。

YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント