スピッツ”NEW MIKKE”ツアー完走!しかし”THE MOVIE”上映でもやもやが続くわけ

   いや、僕が勝手にもやもやしてるだけなんですどもね。 


”NEW MIKKE”ツアー完走!!

   9月15日、大阪公演が予定通り開催され”NEW MIKKE”ツアーの全公演が無事に終わりました。

   夏以降コロナが再び増え始めていたのでどうなるかと思いましたが、完走できてよかったです。また延期とか中止とか嫌ですもんねー。


   今回僕はコロナ禍の遠征になるので自粛して、参加は見合わせました。

   でもTwitterでコンサートに行ったというTweetを読んでたら、やっぱり行けばよかったかなーって途中から悶々としちゃって。

   で、ラストの大阪公演、一般で申し込んだら取れないかなーとかなんとか迷ったりもして。

   まあ万が一感染でもしたら嫌だから、それはやめたんですけども。


   自分で行かないと決めたとはいえ、ツアー中はなんか心がもやもやしっぱなしでした。

「見っけ」のアルバムを聴いたときこれはきっと最高のライブになる!とめっちゃ興奮したんですよね。

   それなのに”MIKKE”ツアーは中止になったので結局行けなかったし。”NEW MIKKE”は自粛したし。

   でも”MIKKE”も”NEW MIKKE”も参加した人もいるわけじゃないですか、いいなー、うらやましいなーって。   

   ほんとずっとここ3ヶ月ほどはもやもやと暗い気持ちでいました。


   そんな嫌な気持ちもあったので、早くツアーが終わってほしいと強く思いました。

   ツアーさえ終わればこのどうしようもない暗い気持ちも晴れるだろうって。

   で、ライブが円盤化されたら心置きなく観てやろうと誓ったわけです。


   ところが!!


「“NEW MIKKE” THE MOVIE」上映決定

   円盤化の前にライブの模様が映画として上映されるという情報が入ってきたではありませんか!

   10月1日から2週間映画館で上映された後に、オンラインで1ヶ月上映されるそうです。


   これはどうしたもんだ。

   想定外です。

   ツアーの次は円盤化だと思っていたのに、まさか映画とは!?しかも円盤は未定。


   そして一番の問題は……地元金沢で上映されない!!

   そりゃないよ、スピッツ〜。涙

   しかも新潟では上映されるというね、金沢人が一番悲しくなるパターンですわ。


   映画を観るために大阪まで行く?いやいや、それじゃコンサートを観に行かないと決めた決意が無駄になります。

   そして微妙なのがオンラインです。

   観るべきか観ないでおくべきか。んー。


「猫ちぐらの夕べ」はオンラインでもよかった。もともとオンライン前提のライブだったので。

   でも今回は違います。でかい映画館で、大音量で観たい。それがダメなら円盤で所有して観たい。

   小さなテレビで一人観るオンラインは虚しくて嫌です。

   虚しいからオンラインでは観たくない。観たくないんだけど……これ、観なかったらもう観れないってことはないですよね。

   横浜サンセットみたいに円盤化されないなんてことはないですよね。

   えー、どうなんでしょう……。


   そんなわけで、ツアーが終わったのに”THE MOVIE”の件でもやもやが続いているのでした。

   なんだかなー、もやもやー、もやもやー。

   えーい、全部コロナが悪い!


   ちなみに未だに”MIKKE”も”NEW MIKKE”もセットリストを見ていません。

   まあTwitterでチラホラ目に入っちゃう分があるのでちょっと知っちゃいましたが。

   このまま円盤化されるまでセトリの全容は見ずに生きていこうかと思います。

   死ぬまで知らずに終わったりして……。


コメント