8号線から見える気になるあそこ!津幡・中条公園に遊びに行ってきた

   国道8号線を金沢から富山・七尾方面に向かって車で走っていると、津幡バイパスに入ってしばらくしてから左手に見える公園があります。

   小さな丘の上にターザンロープがあり、アスレチックやネット遊具が見え、隣には学校があります。

   通るたびに気になっていて「あそこ遊びに行きたいね」と妻と毎回話していました。


   その念願の公園に、夏休み最後の日曜日、ついに子どもたちと行ってきました!!

津幡・中条公園

車で行くと

   金沢から車で行くときは、津幡バイパスを「太田IC」で降ります。

   僕はわからずに行き過ぎてしまいました。戻るのはちょっとめんどかったです。


   小さい公園ですが駐車場があるので車を停めることができます。


アスレチック遊具

   朝9時20分ごろに着いて、さあ遊ぶぞー!と車から出たのはいいものの、暑い!

   まだ午前だというのに、夏は夏。まだまだ暑いです。


   アスレチック遊具にはこのご時世らしくでかでかとソーシャルディスタンスの横断幕が。

津幡・中条公園

   またアスレチック遊具の一部は立入禁止でした。(コロナのせい?それとも点検中?)

津幡・中条公園

   黒色の滑り台は4人並んで滑れる幅の広さ。

   意外とスピードが出ます。

津幡・中条公園

   上の階に上がるには、

   スポーツクライミングみたいなものを登ったり、

津幡・中条公園

   急傾斜をダッシュで駆け上がったり。

津幡・中条公園

   いろいろバリエーションがあって楽しい。

   もちろん階段でも登れます。


   一番上まで行くと、てっぺんのお花を間近で見られます。かわいい。

津幡・中条公園

   塔の一番上のスペースにあるテーブル。特等席っぽい。


   他にはトランポリンチックなネット遊具もあります。

津幡・中条公園

丘の上のターザンロープと長い滑り台

   そして子どもたちが一番喜んでいたのがターザンロープ!!

津幡・中条公園 ターザンロープ

   公園のなかでも一番高いところにあるので、滑降すると爽快です。

   空に吸い込まれるよう。

津幡・中条公園 ターザンロープ

   丘の上から下まで続く長い滑り台も楽しい!

津幡・中条公園 長い滑り台


   でもローラータイプなので滑り終わるとおケツが痛くなりました。


芝生広場と池

   一通り遊具で遊んだら、反対側の芝生の広場に移動。

   木陰のベンチで一休みして、広〜い芝生で、持ってきたボールを蹴ってパスしあって遊びました。

津幡・中条公園

   そのあともう一度遊具のある方に戻って遊んで、いい加減暑くなってきたので池の方をぐるっと回って散歩して帰ることにしました。


   散歩の前に、公園を出てすぐの民家の敷地にオール100円の自販機があったので、そこでジュースのペットボトルを買いました。暑い日だったので他にもジュースを買っている人がたくさんいました。(うまい商売!)


   池はパッと見た感じは何もいませんでしたが、タモを持っている親子を何組か見かけたので小さな虫が住んでるのかな??

津幡・中条公園

まとめ

   中条公園は丘の上のターザンロープと広い芝生と100円の自販機が魅力です!!


<メモ>

長男:10歳、次男:9歳、三男:7歳


コメント