【金沢散策】しいのき迎賓館から国立工芸館を歩く

   今日は暖くて天気もよかったので家族で金沢のまちなかを散策してきました。


   しいのき迎賓館の地下に車を停めて、迎賓館の前の横断歩道を渡って

しいのき迎賓館


   21世紀美術館の前を通って、

21世紀美術館


   金沢市第二本庁舎を外から覗いて、

金沢市第二本庁舎


   金沢ふるさと偉人館に到着。

金沢ふるさと偉人館


   ここで展覧されている「なまえひともじてん」に長男と三男の作品が展示されていて、それを見るのが今回の主な目的なのでした。


   二人とも上手くはないけど、味のある一文字を書いていました。


   ついでに二階の常設展も見て回りました。

   解説を読むと、金沢の人なら知っている「高峰譲吉」は実はかなりすごい人なのではないかと思いました。


   外に出たら、次は大通りを渡って、中村記念美術館へ。

中村記念美術館


   その奥の小道を上ると……、

中村記念美術館 小道


   県立美術館の裏に出ました。

   遠くに赤レンガが見えます。

県立美術館の裏


   新しくできた国立工芸館をパシャリ。

国立工芸館


   工芸館は時間がないので今日はパスして、春休みに観に来ようということになりました。


   目の前には広~い芝生。

広~い芝生


   ここで子供たちと「バナナ鬼」をしました。

   鬼はもちろん僕です。


   僕は午前中にランニングしていたこともあって疲れていたので2回でやめたのですが、三男はもっとやりたかったらしく、ふてくされてしまいました。

ふてくされ三男


   なんとかなだめて、今度は広坂から帰ります。


   赤い鳥居がた〜くさん。

石浦神社


   くぐって下りた先は石浦神社です。

石浦神社


石浦神社


   そして再びしいのき迎賓館へ。

   一時間半ほどの散歩でした。

しいのき迎賓館


   そして、夕方からは本日第2のイベント!

   2日前に9歳になった次男の誕生パーティです。(あと同じく2月生まれの妻と)


   次男の希望の「ステーキ宮」でちょっとだけ贅沢なお肉を食べて、

ステーキ宮

   家に帰ってからは、ケーキ屋さんで注文したチーズケーキを食べました。

   おいしい!

次男 バースデーケーキ


   お誕生日おめでとう!


コメント