海で泳いで花火して最高の夏! 〜大島キャンプ場 感想

   去年息子たちを連れて行って好評だった志賀町の大島キャンプ場に今年も行ってきました。
「男キャンプ」と称して、妻は家に置いてきて、男4人でのキャンプです。
大島海水浴場

1日目 (8/10)

テント設営

   キャンプ場には11時過ぎに到着しました。
   久しぶりに晴れて海水浴日和だったので、良い場所を取れるか心配でしたが、広いテント場は思ったほど混んではなかったです。
   前回は少し奥まったところにテントを張りましたが、今回は移動しやすさを優先して道路沿いにテントを張りました。
大島キャンプ場 テント

   テントの設営は妻がいないので子供に手伝ってもらいましたが、昨年の男キャンプよりも手早く張れた気がします。みんな大きくなって頼もしくなったな!

   子供たちは早く海に行きたくて仕方ないみたいだったので、コンビニで買ったうどんとそばを食べて、早速泳ぎにいきます。
   

大島海水浴場

   昨年は九州に台風が近づいているときに泊まりに来たので人がまばらでしたが、今年はちゃんと人がしました。去年よりも多い!
   といっても3密を気にするほどでもないですが。

   ここの海は遠浅なのでよほど沖まで行かなければ子供でも足がつくので、安心です。

   空が青い!!
   暑い日だったので、海のなかにいないと焼け焦げてしまいそうでした。
大島海水浴場

   新しく買ったばかりのアウトドア用のタフカメラを海に持って入って、泳いでいる子供たちをいっぱい写真に収めました。
   みんな波に乗ったり飲まれたり、くるくる回ったりして楽しそうでしたよ。
大島海水浴場

   12時半くらいから海に来て、3時間以上は海で遊んでました。
   みんな元気だな。
 

夕食と夕焼け

   テントに戻ると両隣にテントを張っていた家族がいませんでした。
   デイキャンプか前日のキャンプ組だったのかもしれません。
   おかげでとなりが空いて広々としました。

   夕食はBBQをしたいところですが、大人が自分しかいないと準備が大変なので、ガスコンロとフライパンで、もやし炒め、焼きそば、焼き肉をして食べました。
もやし炒め

   その後は、子供たちは持ってきたタブレットでyoutubeを観たり、となりの空きスペースでみんなでサッカーボールをパス回ししたり。

   それから、夕焼けを見に再び海へ行ったり。
大島キャンプ場 夕方

花火!!

   夜はお菓子パーティーと称してお菓子を食べながら子供たちとクイズを出しあったりして過ごしました。

   20時半ごろから本日最後のメインイベントを開始!
   花火です。

   大島キャンプ場は、海の駐車場でのみ、21時まで花火がOKなのです。

   駐車場は灯りがなく真っ暗なので、花火の光がすごく大きく見えました。
大島キャンプ場 花火

   あとは寝るだけです。

熱い夜

   いつもは21時には就寝するのですが、暑くて寝れなかったので一度テントの外に出て、しばらくお話をしてました。
   22時頃にさすがに眠くなってきたので、テントに戻ったのですが、それでも最後まで長男が寝付けなくて、うちわで扇いでやったらやっと寝てくれました。

   子供をうちわで扇いでたら、小さい頃に祖母にうちわで扇いてもらったことを思い出して、なんだかなつかしい気持ちになったり。

2日目(8/11)

朝の海水浴

   朝御飯を食べたら、昨日に引き続き子供たちと海に行ってきました。
   7時過ぎの海水浴場はさすがにまだ誰もいませんでした。
   この広い海を我が家で独占だーー!!
   と飛び込んでみたものの、朝なのでさすがにちょっと冷たい。笑
大島海水浴場 朝7時

   だいたい2時間くらい、海で遊んでました。
   この日は昨日よりも波が強くて子供たちはかなり波に揉まれてました。
   長男はちょっと沖に引っ張られてビビってた。といっても遠浅の海なので立てば普通に足が着くんですけどもね。
大島海水浴場

   もっと遊びたいと子供たちはせがむのですが、この後、後片付けもしっかり手伝ってもらいたいので、2時間できっちり終わりにしました。

撤収!!

   さあ、一番大変な後片付けです。
   去年はここで子供たちがぐずって、雰囲気が悪くなったんですよね。
   果たして今年は??

   結果は……70点くらいの出来かなー。
   途中で長男がちょっと手伝いを嫌がりだしたので。でも最後はテントをしまう僕のアシストを自らしてくれたので、まあプラマイゼロでしょうか。
   来年は最後までキビキビ動いてほしいですね。

   ということで、10時半ごろにキャンプ場を後にしました。

ユーフォリア千里浜

ユーフォリア千里浜

   10kmほど金沢に戻ったところにある温泉に寄って帰りました。
   (県内の人ならプレパスで2割引きです。僕は持って来るのを忘れました……)
   露天風呂もあります。
   お風呂に入ると日焼けした背中がちょっと痛かったです。

   昼食もここで食べました。
   帰りは子供たちは即寝てました。
   おつかれさま。   

まとめ

   海水浴とキャンプと花火をしたい人におすすです。
   能登でもまだ付け根のほうなので、金沢からもそう遠くないです。
   また、海水浴日和だったにもかかわらずそれほど混んでもいなかったのでゆったり過ごせると思います。

料金とチェックアウト時間

   テント1張り、タープ1張りごとに500円がかかります。
   小学生以上から1人600円です。
   普通車1200円です。
   我が家はテント1張り+小学生以上3人+普通車1台の合計で3500円でした。
   タープは500円をケチって張りませんでした。笑

   チェックアウトは次の日の15時です。余裕たっぷりですね。

メモ

長男:9歳 次男:8歳 三男:6歳

コメント