コミックエッセイ えむふじん「小学生エムモトえむみの勝手きままライフ」感想

   毎朝読んでいるブログ「えむふじんがあらわれた」が本になったので買ってみました。
「小学生エムモトえむみの勝手きままライフ」と「えむふじんがあらわれた」

「小学生エムモトえむみの勝手きままライフ」は父母、兄姉妹の5人家族の日常を描いたエッセイ漫画です。
   どこにでもいそうな家族のちょっとした日常の一コマを、面白くおかしく切り取っています。クスッと笑えるし、読んでてほわんとします。

エムモト家紹介

   タイトルにある「えむみ」ちゃんは、この本の中心人物で3人兄妹の末っ子です。
「小学生エムモトえむみの勝手きままライフ」

   漫画のなかの紹介文から拝借すると登場人物はこんな感じです。
  • えむふじん: エムモト家の主婦でこの漫画を描いている作者
  • えむし: いたずら好きだが割と常識人 自営業で主夫
  • えむお: こまっしゃくれ ビビリの中学生 長男
  • えむこ: 真面目だが思い込みの激しい 長女
  • えむみ: 自由人なエムモト家の芸人 末っ子
「小学生エムモトえむみの勝手きままライフ」

   かわい小憎らしい「えむみ」のキャラが立ってますが、何だかんだで妹たちに慕われている「えむお君」や、妹に甘い「えむこちゃん」もいい味出してます。

お気に入りの話と感想

   特に好きな話は「指パッチニスト」「起こし屋」「This is a pen.」です。
   「This is a pen.」の話のなかで、店員さんとえむしさんのやりとりを見てえむお君が思わず「This……」とつぶやいてしまったのを読んで、自分もその場にいたらたぶん同じことをしているなぁと思いました。わかるわかる。

   それにしても、エムモト家は毎日が楽しそうでいいですねぇ。娘さん(妹)がいるのはほんとうらやましいー。それだけで空気が和んで、楽しそうです。
   うちは娘がおらず息子3人なので、毎日喧嘩ばかりで、夫婦ともにカミナリを落としてばかりなので、家のなかは常に戦場です。ほんとうらやましいー。(あ、2回言ってしまった)
   まあ、描いていないところで大変なことも少なからずあるのだとは思いますが。

   そう、この本(と元のブログ)は子育ての苦労話がないんですよ!それがかえって良いです。
   というのも、習慣で毎朝ブログを拝見しているのですが、朝はタメになる苦い話よりも楽しくて和む話の方を心が求めますから。

   本の中見はオールカラーで綺麗ですし、1話1頁くらいの分量なので、全部通して読んだ後に、パラパラとめくってなんとなく読み返すのにもいい感じです。
   リビングに置いておけば、きっと疲れた生活の隙間にクスッと笑える瞬間を提供してくれるはずです。

   とりあえず、本を買う前にまずはブログを読んでみて!ということでリンクも貼っておきます。
   毎朝7時に更新しているらしいので、僕は朝起きて会社に行く前に読んでます。

三人の子供、旦那と繰り広げる日常生活を、漫画・アニメ・ゲームや映画好きの主婦が独自の目線で描くコミックエッセイ!
   ブログが面白かったら漫画も読んでみてくださいね。



おまけ

   そういえば、なんでこのブログを知ったのだろうと思い返してみたら、アニメ「月がきれい」の感想を検索していて引っかかったのでした。

    このえむしさんの反応わかるわ〜。ほんと、「月がきれい」はそんな感じで叫びたくなる青春アニメなのです。