ついにロク漫に「優しいあの子」登場!!

   待ちに待った、「優しいあの子」がようやく5月26日のロック大陸漫遊記でオンエアされました。
   詳しい感想は、シングルが発売された後じっくり聞きこんでから書こうと思います。

   が、とりあえず……いいですよね!
   うん、いいと思います。
   地味だけど、要所要所でツボをついてくる感じ。
   短いからこそ、一つ一つの言葉に力が乗る感じ。

   シングルを買って聴きこむ日が楽しみです。
スピッツ「優しいあの子」(Amazon)

sus4イントロで漫遊記(ロック大陸漫遊記 第73回)

オープニングナンバー

① 優しいあの子 / スピッツ

今週のテーマ

② Woman / John Lennon
③ Sweet Lorraine / Uriah Heep
④ モニカ / 吉川晃司
⑤ Pinball Wizard / The Who
⑥ Venus / Shocking Blue
⑦ RADIO MAGIC / EARTHSHAKER

ちょっぴりタイムマシーン

⑧ クライマクス / TAMTAM

   今週のテーマは「sus4イントロで漫遊記」でした。初のコードしばりですね。

   オープニングでは、ロビンソンのsus4バージョンを弾き語りしてくれました。
   ロビンソンは初期段階ではsus4で作っていたんですって。それくらいsus4はよく使うコード、ということだそうです。

   他にもスピッツの楽曲にまつわる話が聞けました。
   2曲目のジョンレノンの曲は、「涙がキラリ☆」に似ていると言われているとかいないとか。
   でも草野さん本人はそのつもりはなくて、どちらかというと影響を受けているというなら……ということであげたのが3曲目のユーライアヒープの曲です。
   たしかに、イントロが似てるかも!!(;^_^A

   番組の最後では「sus4にはますますお世話になりそうです」としめてました。

   自分のなかではsus4はザラついた悪っぽい音というイメージがあったのですが、今回の放送を聴いて、②womanのような優しい曲もあることを知り、意外な発見でした。
   コード縛りの特集はぜひまたやってほしいですね!