祝・三輪テツヤ氏、52歳一番乗り!!

   今回はスピッツのトピック盛沢山です!
  1.  5月20日、「優しいあの子」ラジオオンエア解禁
  2.  5月19&26日、2週連続でラジオ第1にて「スピッツうたことば」放送
  3.  5月17日、ギターの三輪テツヤさんの52歳誕生日
   1.2.はまた別途記事にするとして……、

三輪さん、お誕生日おめでとうございます!

   5月17日はTwitterのタイムライン上にサングラスをかけてギターを持った怪しい人(失礼)のイラストがあふれかえってました。
   そして、三輪さんへの愛のこもったコメントも!!

   毎回、スピッツメンバーのバースデーは目の保養になります。笑

   何歳になっても三輪さんの素敵なアルペジオとギタープレイを楽しみにしてます。
   次のアルバムではギターソロの長い楽曲も入れてほしいです。ヒバリのこころとか俺のすべてみないやつを、ぜひ!!

   ということで、Twitterでみつけた素敵なイラストの一部をご紹介!!

   まずは優しいあの子バージョン。ほのぼのします。


   ニカッとした笑顔が素敵です。


   漫画。おもしろい!うまい!……プロの方なんですかね。


   ちょっとけだるそうにギターを持って寝転がってる姿がいいですね。


SPITZ草野マサムのロック大陸漫遊記 第72回 感想

オープニングナンバー

① たまご / スピッツ

お題「ミック・ロンソンで漫遊記」

② Hang On to Yourself / David Bowie
③ Moonage Daydream / David Bowie
④ Life On Mars? / David Bowie
⑤ Star / David Bowie
⑥ Growing Up & I’m Fine / Mick Ronson
⑦ Hangin’ Round / Lou Reed
⑧ We Hate It When Our Friends Become Successful / Morrissey

ちょっぴりタイムマシーン

⑨ 涙 風にたくして / つじあやの

   今週はちょっとRadikoが途中で切れたりいろいろあってゆっくり聴けませんでした。
   聴けた範囲でメモできたものをあげます。
   ②「Hang On to Yourself」は「醒めない」の「ギターはアンドロジナス」という歌詞の元ネタになったそうです。
   「さわって・変わって」は⑤「star」の「うーわー」というコーラスの影響を受けているそうです。

   リスナーからの質問で興味深いものがありました。
「草野さんは一日に何時間音楽を聴いていますか?」
   草野さんの答えは「聴くときは聴く。聴かないときは全然聴かない。レコーディング中は細かい演奏が気になるので打ち込みをよく聴く。またプロとか関係なく1リスナーとして聴いている」
   最後に「50年以上生きているのでその蓄積が大きいと思います」と言ってました。

   50年の蓄積!!草野さんのような天才肌の人が言うとまた違う重みがありますね。
   僕もがんばろっと。