今更ながらPerfumeのMV「Future Pop」「FLASH」がかっこいい

   9月1日にPerfumeがゲスト出演していた「SONGS」を録画したきり放置していたのですが、一月半ほど経ってから観てみたら、番組内で披露された「Future POP」と「TOKYO GIRL」がめっちゃかっこよくて、あっさり心を奪われてしまいました。

   PerfumeのアルバムCDは2つ前のものまでは持っていたのですが、MVも音楽番組もあまり観ない質なので、まじまじとダンスしているところを観たのはこれが初めてな気がします。
   今さらながら、ダンスがキレキレでかっこいいですね。

   これを機に、買わずじまいでいた最新アルバム「Future POP」と前作「COSMIC EXPLORER」を立て続けに購入しました。
   今は2つのアルバムをWalkmanに入れて交互に聴いています。ランニングのお供にもいいです。

   そんなわけでほんと今さらですがPerfumeの「Future POP」と「FLASH」を紹介します。

Future POP

   メロディが変わってピコピコし出したところ(50秒ごろ)で3人がぴょんぴょん跳ねて前後に移動する姿がなんだかウサギみたいでかわいいです。手の動きもひらひらしていていウサギの耳みたいですし。


  これとは別にCGと実写のハイブリッドなMVもあるのですが、そこでは近未来都市がぐんぐん大きくなっていく様子が描かれています。
   それを観ていると、このダンスで表現しようとしているものは僕らが住む都市が未来へと伸びて広がっていく様子なのかなと思いました。ビルがにょきにょき大きくなっていくような動きもありますし。

FLASH

   ジェームズ・タレルが作りそうな、光と影が美しい白い部屋のなかで踊る姿が現代アート的です。
   空手の型に似た動きを取り入れていて、緩急のついたダンスがキレキレでかっこいい。
   後半のビームサーベル(?)を用いたダンスも槍術の演武のようで、きまっています。


   惜しいのはときどき入る幾何学模様のCGですかね。このCG自体は良いと思うのですが、光と影をうまく利用した背景だけで十分な演出になっているので、CGは蛇足だったかなと。

アルバム紹介

Future Pop

   2018年発売。現在の最新アルバムです。
   Perfumeのこれまでのアルバムだと「LEVEL3」が好きなのですが、それと同じくらいかそれよりも良かったです。
   おすすめは②「Future Pop」、④「TOKYO GIRL」、⑩「宝石の雨」、⑪「天空」です。
   ⑥「Tiny Baby」もよかったのですが、このキュートな感じなら、きゃりーぱみゅぱみゅかCapsuleに回してもいいのかなと思いました。

COSMIC EXPLORER

   2016年発売の6枚目のアルバムです。
   ちょっと雑多な感じもしますが、クオリティの高いポップなアルバムだと思います。
   おすすめは④「Next Stage with YOU」、⑥「FLASH(Album mix)」、⑦「Sweet Refrain」、⑨「TOKIMEKI LIGHTS」、⑫「Pick Me Up」です。
   ④の上昇感は特に気持ちよくて好きです。「FLASH」はアルバムmixで収録されています。シングルとはまた違ったよさがあるのですが、シングルの方が切れ味は上かな。初回限定の2CD版を買うとFLASHのシングルver.も付いてきます。