電車が見える公園 ~つばきの郷公園 感想

つばきの郷公園

   初めて「つばきの郷公園」に行ったのは、7月ごろでした。
   ネット情報で新幹線が見えると知って行ってみたのですが、それは何かの間違いで、新幹線(正確には車両基地までの線路)の近くに公園はあるのですが、壁に囲まれていて新幹線は見えません
   パンタグラフくらいは見えます。
   また、在来線が高架下を通っているので、わりと頻繁に鈍行列車やサンダーバードは見ることができます。

   で、11月にしては晴れていた先週の日曜日に再び「つばきの郷公園」に行ってきました。
   そして道に迷った!!

   8号線とJRの間に公園があるのはわかっているのですが、曲がるところを間違えてしまいました。
   御経塚で曲がっちゃダメなんですね……、100満ボルトのところでした。汗


駐車場が地味に混んでる

   公園は電車の線路の近く、住宅街のなかにあります。
   小さいながらも駐車場もあります。そして頻繁に車が出入りしていて、僕が行ったときもほぼ満車状態で、危うく停めれないところでした。
   ちなみに駐車場は東西に長細い公園の両端にあるので、片方がいっぱいだったら反対側を見に行ってみるといいかも。

公園を形成する3つのエリア

   公園は3つのエリアに分かれています。
つばきの郷公園 マップ

① ランドマーク的巨大チューリップアスレチック

   一番西側に「つばきの郷公園」の特徴ともいえるチューリップ型の大きなアスレチックがあります。
   ここが一番人が多いです。
   チューリップの巨大遊具を上って滑って、子供たちはキャッキャッとはしゃいでました。
つばきの郷公園 チューリップ

② ミニすべり台と広場

   中央の広場です。
   バドミントンをしている親子がけっこういます。
つばきの郷公園 中央広場


③ トイレ付きステージもある広場

   一番東側の広場です。
   一見するとふわふわドームにも見える勾玉のようなオブジェがあります。
   ふわふわしてません、固いです。
   線路側にはステージもあります。

   ここでうちら家族はサッカーボールを蹴ったり、ボール投げをしたりして遊びました。
つばきの郷公園 東側

   公園の周りは舗装路になっているので、キックボードでぐるぐる回っても楽しいです。

   たまに通るサンダーバードが良いアクセントになってます。
   写真は上りのサンダーバードが通ったところ。
つばきの郷公園 サンダーバード

   これから北陸は冬に入り天気が悪くなる一方です。
   この日は晴れていて貴重なお出かけ日和でした。よかったー。