電気パンをつくった ~サイエンスヒルズこまつ 感想

サイエンスヒルズこまつ

   10月の初めに小松市にある「サイエンスヒルズこまつ」に行って、体験教室で「電気パン」を作ってきました。

   体験教室は1人100円でしたが、体験教室に入るためにはワンダーランドへの入館料が必要になります。(大人500円、子供200円。プレパス割引あり)





ワンダーランド

   「ものづくりの現場で、科学技術がどのように使われているのかがわかる体験型展示ゾーン」だそうです。
   滑車の原理を体験できたり、宇宙ステーションの居住空間の一部を切り出したスペースがあったりして、なかなか面白いです。
   ただ、有料のわりには規模が小さいのと、これって結局企業の宣伝ブースなんじゃね?と思える節もあり、無料かそれに近い値段が妥当なのではないかと感じました。
サイエンスヒルズこまつ ワンダーランド

サイエンスヒルズこまつ ワンダーランド

   面白かったのが「魚洗鍋」です。
   取っ手をこすって、音を鳴らして上手く共振すると、鍋のなかに水しぶきが起こります。音の高さによって水しぶきの数は4つか6つになるそうです。高音だと稀に12個の水しぶきが立つこともあるのだとか。
サイエンスヒルズこまつ ワンダーランド 魚洗鍋

   長男が先にやって水しぶきが弱くしか立たないのを見て、どれ俺にやらせてみろ、と代わってみたところ、全く何も起きず見事に失敗してしまいました。悔しいので時間を置いて3回ほど挑戦して、ようやく水しぶきが立ちました。
   一度コツをつかめば楽だと思うのですが、なかなか難しかったです。

体験教室「電気パンを作って食べよう」

   体験教室は事前予約が必要です。
   時間になると、ワンダーランドの奥にある部屋に入ります。
   自分たち家族をふくめて10組ほどが参加していました。

   やることは難しくありません。
   食材は「水」と「ホットケーキミックス」のみです。
   実験器具は、「半分に切った牛乳パック」「サランラップ」「電極代わりのステンレス2枚」と「芯線をむき出しにしたコンセント」です。(家庭でも簡単に準備できます)
サイエンスヒルズこまつ 電気パン

   電極の間に水を混ぜたホットケーキミックスを入れて、コンセントを刺すと電流が流れて発熱し、10分ほど待つとパンが焼きあがります。
   徐々に水分が飛んで抵抗値が上がり電流が流れなくなるので、焼けすぎて失敗するということはないそうです。シンプルな原理ですね!
   最後はシロップをかけて、5等分してみんなで食べました。
サイエンスヒルズこまつ 電気パン

   食べ物はいいですね、みんな笑顔!おいしかったです。

屋上庭園

   屋上庭園は無料です。
   変化に富んだ作りをしていて、歩くとなかなか楽しかったです。
   曲線が美しいし、眺望もよかった。
サイエンスヒルズこまつ 屋上庭園

サイエンスヒルズこまつ 屋上庭園

サイエンスヒルズこまつ 屋上庭園

   壁にはボルダリングもあり、兄弟3人とも端から端まで落ちずに行くのに挑戦していました。
サイエンスヒルズこまつ 屋上庭園

感想

  • 有料施設の「ワンダーランド」は高いですが、面白い体験教室があったらまた行きたいです
  • 個人的には屋上庭園がアートとしても面白くて一番楽しかったです
  • 3Dスタジオの上映も面白そう

地図



メモ

・長男:7歳、 次男:6歳、 3男:4歳