そのメロディよう作ったなぁな美メロで漫遊記 ~ロック大陸漫遊記 第6回 感想

   こんばんは。日曜の夜は「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」の時間です。
   第6回目です。

ロック大陸漫遊記第6回(Google Play Musicより)

   ラジオの冒頭はバレンタインネタでした。「チョコもらえなかったから満たされない思いを音楽にした。チョコレイトをくれなかった女子たちありがとう」というようなことを話されてましたね。
   同じようにチョコをもらえなかった男子がここにいるのですが……んー、なんでしょうね、この大きな違いは。笑

   さて今回のお題は「そのメロディよう作ったなぁな美メロで漫遊記」でした。
   草野さんがセレクトした美メロ曲を1時間たっぷり聴けるということで先週から楽しみにしていたのですが、さすが草野さん!どの曲もメロディラインにうっとりとさせられました。
   聴きながらあらためて美メロって何だろうと考えていましたが、これはなかなか答えが難しいですよね。スピッツでいうと、ロビンソンが美メロかなと思うのですが、一般的に美メロで推されている曲はまたちょっと違う気がします。
   途中で草野さんの考える美メロの定義が紹介されていました。「いかに飲まずに気持ちよく、音符の動きだけで酔えるか」だそうです。「個人的には上下動が激しい曲が好き」とも言ってました。「音符の動きだけで~」というフレーズに天才肌を感じますよね。

   また、毎度おなじみの「ちょっぴりタイムマシーン」のコーナーも健在。今回紹介された曲は「おるたな」でカバー曲の候補として上がっていたそうです。

「来週は、暇だったらスピッツのメンバーが来てくれるかも」という衝撃的な次回予告で終わりました。なんだろ、この「近くのファミレスにいるから暇だったら出てきてよ」的なノリは。
   ほんとに来てくれたら……と思うと、とても楽しみですね。

オンエアリスト 第6回 '18/02/11

① 魔女旅に出る/ SPITZ
② HONESTY/ BILLY JOEL
③ PRETTY BALLERINA/ THE LEFT BANKE
④ LOVE ME , PLEASE LOVE ME(愛の願い) / MICHEL POLNAREFF
⑤ LEAVE A LIGHT ON/ BELINDA CARLISLE
⑥ LOVE LETTER BOXES/ THE POSIES
⑦ YES-YES-YES/ オフコース
⑧ 積木の汽車/ SHEEN

   今回も「Google Play Music」で配信されているか調べてみました。結果は、②④⑤⑥⑦が配信されていました。7曲中5曲なので、なかなかのヒット率です。オフコースのような大御所が配信されているとは思っていなかったので、ちょっと驚きです。
   1回聴いた感触では、草野さんが「太めのロック」と称していた⑥「LOVE LETTER BOXES/ THE POSIES」がよかったです。