残響の気持ちよい曲で漫遊記 ~ロック大陸漫遊記 第5回 感想

   こんばんは。日曜の夜は「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」の時間です。
   今日は第5回、2月最初の放送日でした。
   ここ一週間、前回紹介されたAWESOME CITY CLUBの「GOLD」をよく聴いています。いい曲ですよね。「GOLDの光は消えない~♪」
ロック大陸漫遊記第5回(Google Play Musicより)

   今回のお題は「残響の気持ちよい曲で漫遊記」でした。
   落ち着く曲もあれば激しい曲もあり、寒い曲もあれば明るい曲もありで、残響というテーマでいろいろな種類の音楽を楽しむことができて、おいしい回でした。
   また、途中に草野さんの音楽講座(?)があり、「リバーブ」と「ディレイ」の違いを実演してくれました。「リバーブ」はお風呂、「ディレイ」はやまびこ。

   残響特集の最後に、草野さんが次のようなことを話してました。
「最近のヒット曲は残響が少な目で、ドライなものが多い。スピッツはホールのライブに慣れたせいもあり、レコーディングも残響ありで考えてしまう。残響は深いテーマです」

   来週は「美メロで漫遊記」だそうです。これも楽しみ。
   そして最後の最後に「ちょっぴりタイムマシーン」のコーナーは「基本は邦楽」という設定がさりげなく明かされました。ちゃんちゃん。

オンエアリスト 第5回 '18/02/04

① みなと/ SPITZ
② THE DRUGS DON’T WORK/ THE VERVE
③ REAL ANIMAL/ THE HOUSE OF LOVE
④ CAN’T BE SURE/ THE SUNDAYS
⑤ 空洞です/ ゆらゆら帝国
⑥ SUMMER OF ’69/ BRYAN ADAMS
⑦ I DON’T KNOW WHAT IT IS/ RUFUS WAINWRIGHT
⑧ 夕なぎ/ NAV KATZE

   今回も「Google Play Music」で配信されているか調べました。その結果、②③④⑤⑥⑦と、7曲中6曲が配信されていました。久しぶりにヒット率が高くて嬉しいですね。1週間かけてじっくり聴きたいと思います。
   オンエア中に聞いた印象では、④⑥がよかったです。