スピッツメンバーと漫遊記・後編 ~ロック大陸漫遊記第8回 感想

   こんばんは。日曜日の夜は「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」の時間です。
   今日は第8回目でした。前回に引き続きスピッツのお三方が来てくださいました!
Google Play Musicよりスクショ

   前半は「これこそロック!俺のマスターピース」ということでメンバー3人のロックな1曲をそれぞれ紹介してくれました。順番は前回同様、②三輪さん③田村さん④﨑山さんの順です。
   途中に藤枝幼なじみトークがあったり、草野さんがギターで③のイントロを弾いてくれたり、ラウドネスのライブに行って「親に隠れて聴くのがロック」ということを学んだという草野さんの話が出たりしました。

    後半は「ライブでやってみたい、カバーしてみたい曲」です。順番は同じく⑤三輪さん⑥田村さん⑦﨑山さんの順です。
   﨑山さんが「ゲスの極み乙女。」の曲名をコールしたときに草野さんが「マジ?」と素の感じでつぶやいたのが、今回の個人的なハイライトでした。
   歌が終わった後のトークで、その真意がわかったのですが、どうやら演奏の難易度が高いことに対しての「マジ?」だったようです。

   それにしても草野さん、終始楽しそうでしたね。
   身内ネタやマニアックな音楽ネタで盛り上がっているときのスピッツメンバーの砕けた様子がとても微笑ましくて、聴いていてニヤニヤが止まりませんでした。

   そうそう、オンエアされた曲がメタルばかりなことやスピッツらしくない曲が多いことに対してだと思うのですが、番組終了直前に、三輪さんたちが、「なぜスピッツになるの?」「この選曲からスピッツだからね」ということを話していました。
   うん、それはそう思うし、気になります。
   このメタル偏重っぷりからどうやってスピッツが生まれたのか?そのへんもぜひまた来ていただいて、話してほしいですね。

オンエアリスト 第8回 '18/02/25

① ハイファイ・ローファイ/ SPITZ
② STAND UP & SHOUT/ Dio
③ THE SPIRIT OF RADIO/ RUSH
④ LOUDNESS/ LOUDNESS
⑤ LONESOME IN A CROWD/ THE GROOVERS
⑥ CUM ON FEEL THE NOIZE/ QUIET RIOT
⑦ ロマンスがありあまる/ ゲスの極み乙女。
⑧ LADY REIKO/ ブリザード

   今回もGoogle Play Musicで配信されていないか調べてみました。その結果、②③④⑥⑦⑧が配信されていました。ヒット率は6/7=約85%ということで、かなりの高得点ですね。
   ただ僕としては三輪さんがカバーしたいしリスペクトもしていると話されていた「⑤ LONESOME IN A CROWD/ THE GROOVERS」が配信されていなかったのが残念でした。けっこう好きな感じだったのにな。

今週のタイムライン

   放送中にTwitterのタイムラインを賑わせた単語を紹介するコーナーです。
   今週は豊作で、3つありました。
   1つ目は「ござる」。冒頭のメンバー紹介で、何故かみんな「○○でござる」と言っていたのにちなんで。バックで「えどえど」とつぶやいている﨑山さんが面白くてかわいかったです。
   2つ目は「マジ?」。
   3つ目は「きゅーん」。これは胸キュンの音ではなくて、ギターのアーミング奏法の音です。ラストの「ちょっぴりタイムマシーン」のコーナーで紹介した曲の話のなかで出てきました。
   ということで、今回もTwitterのタイムラインは大盛況でした。
   来週は何で盛り上がるかな?