雪を駆ける ~ブログ開設1周年を迎えて

   このブログ「あしたのスピッツ」も気がつけば1周年を迎えました!
   正確には、一番最初の記事のエントリーが2017年1月30日だったので、1年と2週間ほど経ったことになります。記事数は300を超えて326です。1週間に5,6回は更新している頻度ですね。
   記事のジャンルの比率は、おおよそスピッツ5:音楽2:オーディオ1:その他2です。ブログのコンセプトを考えるとこのバランスが合っていると思うので、これからもこのバランスで続けていきます。
   いまのところモチベーションも維持できているので、よほど仕事が忙しくならない限りは2年目も同じように続けていけそうです。更新頻度は無理のないように少し落として、2日に1回を目標に。
2018年2月7日夜

   さて、1月に入ってから2度も大きな寒波が来て、そのどちらもが大雪をもたらしました。
   今日は2月12日ですが、今も寒波が来ているので、もしかしたら今夜3回目の大雪が降るかもしれません。せっかく昨日がんばって雪すかししたのに~!勘弁してほしいです。

   普段は自転車通勤しているのですが、大雪の降った週だけは、雨合羽に長靴というスタイルで会社まで自転車を使わずに、雪道を走って通勤しています。歩いてではなく走って!
   どうせ夜、家に帰ってもランニングに行けないのなら、いっそ会社の行き帰りに走った方が効率的なんじゃないかと考えました。
   走るペースは信号待ちの時間も含めて1km9分前後なので決して速くはないです。
   しかし重い長靴を履いて、でこぼこつるつるの雪道を走っているので、いつものオンロードを走るよりもトレーニングになるのではないかと思っています。体幹が鍛えられる気もしますし。

「夜を駆ける(スピッツ)」ならぬ「雪を駆ける」!
   雪を駆ける~、今は降らないで~♪
   これを言いたいためだけにここまで書きました。笑
2018年1月12日昼

   ちなみに雪道を走りながらWalkmanで主に聴いていた曲目はこんな感じ。

  •    スピッツ「醒めない」「三日月ロック」「とげまる」
  •    mol-74「Saisei」
  •    パノラマパナマタウン「PANORAMADDICTION」

   家に帰って子供を寝かせてから夜遅く走りに出るよりも、会社の帰りに走った方が時間も遅くならないので、体の負担も少なそうです。
   雪道云々は関係なく、春からも通勤は自転車をやめてジョギングにしようかと考えています。