ロック大陸漫遊記 第2回 '18/01/14 感想

   こんばんは。
   日曜日の夜は「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」の時間です。
ロック大陸漫遊記第2回(Google Play Music)

   第2回目の今回は、草野さんがここ最近よく聴く曲(ヘビロテ曲)を中心に紹介していました。
   前回と違い洋楽オンリーではなく、洋楽邦楽半々でした。

   番組中盤にはメンバからのコメントの紹介もありましたよ。
   田村さんからは「かわいい番組Tシャツを作ってください」
   うん、ほしいかも。

   また「最近気になるロックバンド・シンガー」と「好きなアコギサウンド」という2つのお題でメッセージを募集していました。ある程度貯まったら特集として取り上げるそうです。
   mol-74、雨のパレード、ペリカンファンクラブとか誰かリクエストしてくれたら嬉しいなぁ。あ、自分ですればいいのか。いや、手が震えて文章書けそうにない……。

   ラストには「ちょっぴりタイムマシーン」という新コーナーもありました。このまま埋もれてしまうにはもったいない曲を紹介していくとのことです。今回は邦楽の「Dreamtime」(SOON)という曲が流れました。

   コーナーはこれからいろいろ充実していくんでしょうね。
   また来週が楽しみです。 

オンエアリスト 第2回 '18/01/14

① 歌ウサギ / SPITZ
② SUPERSTAR / アンドリュー・ロイド・ウェバー
③ THE LIVING END / JUDEE SILL
④ DUST / FLEETWOOD MAC
⑤ サースティ / 吉田ヨウヘイgroup
⑥ YOU STOLE MY HEART / RANDY CALIFORNIA
⑦ N.E.O / CHAI
⑧ DREAMTIME / SOON

   前回同様、今回も「Google Play Music」で配信されていないか調べてみました。
   配信されていたのは①②③④⑦⑧でした。「歌ウサギ」も配信されてるんですね、びっくり。
   ①を除く計5曲でプレイリストを作成しました。今週はこれを聴いてがんばっていけそう。

   ③の”JUDEE SILL”は、以前Spitzbergenの「気になるアレ」のコーナーでも草野さんが紹介していました。よほど好きなんでしょうね。自分もそのとき気になって「Google Play Music」でみつけて聴いていましたが、心地よい音楽が多くて心が落ち着きました。

   それにしても番組の冒頭で、放送時間の違う新潟の人に向けて、「こんばんは」ではなく「こんにちは」という草野さん、優しいなぁ。草野さんに直接(?)、「こんにちは」と言われるなんて、新潟県民がうらやましいです。また負けた気分です。(←金沢市民)