スマホの空き容量を増やすのに外部アプリを使っていませんか?

   ここ数カ月、愛用しているXperia A4の内蔵メモリの残り容量が0.5GB程度という状態がずっと続いていました。(使用容量10.5GB/全体11GB)
   そして今日、容量不足でアプリの更新もできない状況であることに気づきました。(0.5GBもあれば更新くらいできそうな気もしますが……) これは大変だ!!

   今までは、外部アプリ「Yahoo!ファイルマネージャー」に付属している「スマホクリーンplus+」という機能を使って、無駄なキャッシュデータを削除することで、なんとか空き容量を確保していました。しかし、これで削除できる容量は数百MB程度でしかなく、削っても削っても時間が経つとまたキャッシュが貯まって、使用容量90%超(残り容量10%未満)の状態から一向に改善してくれません。
   いったい何が内蔵メモリの容量を食っているのか?ファイルマネージャーで大容量のファイルを検索しても、大きなファイルはSDカードに保存された画像、音楽、動画ファイルばかりで、内蔵メモリには50MBを越えるような大きなファイルはみつかりません。

   そこで、外部アプリを使わずにXperiaに備わっている機能でストレージを見てみることにしました。
   まず画面上部からメニューを押し下げて、歯車マークの「設定」を押します。その後、「ストレージ」→「内蔵ストレージ」と進むと、一番下の方に「キャッシュデータ」という項目があります。
キャッシュデータの削除画面
(削除した後なのでキャッシュはすでに少ないです)
   しばらく「計算中」の表示が出た後に、キャッシュデータに容量が表示されます。すると……先ほど「スマホクリーンplus+」でキャッシュを0にしたはずなのに、キャッシュが3.6GBもありました。どいうこと!?
   よくわかりませんが、外部アプリでは見ることができないキャッシュが存在するということでしょうか。
   とりあえず「キャッシュデータ」を押すと、「キャッシュデータを削除しますか?」と聞かれますのでOKを押します。これで大量のキャッシュが削除できました。

   念のため「Yahoo!ファイルマネージャー」で本体使用状況を確認してみると使用容量が62%まで減り、容量が4GB(=11GB-7GB)も空きました!!これでアプリの更新も行えます。
Yahoo!ファイルマネージャー

   内蔵メモリが逼迫して困っている方は、外部アプリではなくスマホ本体の設定から、キャッシュデータを削除してみてはいかがでしょうか。もしかしたら、いっきに数GBの空き容量が生まれるかもしれませんよ。