スマホ(Xperia A4)のイヤホンジャックが壊れた

 タイトルの通りです。
 先週、久しぶりにスマホで音楽を聴こうとしてイヤホンを刺したら、イヤホンを認識しなくなっていました。
 ノイズキャンセル対応の5極タイプのイヤホンをつけると、なぜか通知エリアにマイクのマークがついて、音楽を流すと、スピーカから音が鳴ります。
 他のイヤホンでも試してみようと、3極のイヤホンをつけると、今度は片耳からしか音が聞こえてきません。
 どうも、イヤホンジャックがおかしくなったようです。

Xperia A4
(イヤホン刺したのにマイクマークがついてる)

 ネットで調べてみると対処法として、「エアーダストスプレーでほこりを飛ばす」「綿棒で掃除する」「再起動する」が書いてありましたが、どれもダメです。
 時間の空いたときにDoCoMoショップに持っていってみようと思うのですが、ヤフオクで買った新古品のため補償にも入っていないので、基板交換とかになると1~2万円はしそうですね。
 イヤホン使えなくてもBluetoothでつなげばいいのですが、ぱっと刺して聴けないのは地味に辛いです。
 良くも悪くもNW-M505のBluetooth受信機能の出番が増えそうです。

 来週、スマホ用ポータブルアンプのSPECTRAが届くので、Xperia A4で比較実験しようと思っていたのですが、他の機種にしましょうかね。 

コメント