我が家に「ミャクミャク様」がやってきた。火と水と、青い車と。

 金沢駅の中に期間限定で「2025大阪・関西万博オフィシャルポップアップストア」が出店していたので、家族で遊びに行ってきました。

2025大阪・関西万博オフィシャルポップアップストア in 金沢

 去年の春に長男が修学旅行で大阪へ行って以来、我が家ではちょっとした「ミャクミャク様」ブームです。彼が買ってきたお土産のキーホルダーは、今もダイニングの一番目立つ場所に鎮座しています。


 出店場所は「おみやげ処金沢(Rinto)」のほんの一角。ごく小さなスペースですが、それでもひっきりなしにお客さんが入っていました。

 万博の熱狂から少し時間が経っても、あの独特な存在感は、いまだに僕らの目を捉えて離さないようです。


 で、今回我が家にお迎えした新入りがこちら。

ミャクミャク
地球儀のミャクミャクと寝そべっているミャクミャク。親子のような佇まい

 地球儀、でかい(笑)。


 地球儀の上に乗ったミャクミャクと、その膝の上にそっと寝そべる小さなミャクミャク。この大小の対比がなんともシュールで、愛らしい。 

 今は二柱揃って、ダイニングテーブルの横に飾っています。もはや我が家の守護神のようです。


 ミャクミャクの、火の輪のような赤い細胞と、水の滴のような青いボディを毎日眺めていたら、ふとスピッツの「青い車」のフレーズが頭をよぎりました。


「生きるということは 木々も水も火も 同じことだと気付いたよ」


 有機的な曲線、複数の瞳、火と水の調和……せわしない日常の片隅で、彼らと目が合うたびに、「まあ、いろんな生き方があるよな」とわけもなく達観した気持ちになります。


 だからどうしたっていう話ではありますが(^_^;)


 なお、金沢駅のポップアップストアは2026年2月15日(日)までとのこと。

 この不思議な生命体に同調(シンクロ)してみたい方は、ぜひお早めに。


コメント