ロク漫 第259回|毎年恒例敗者復活戦!「漫遊から漏れた曲で漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「漫遊から漏れた曲で漫遊記」でした。


   これは毎週のプレイリストから尺や流れの関係で漏れてしまった曲のなかから、草野さんがどうしてもかけたい曲を敗者復活するという特集です。

   このテーマがオンエアされると、ああ年末が来たかーという気持ちになります。

   すっかり毎年の恒例になりましたね。


オンエアリストと漏れたテーマ名

   オンエアリストとその曲がどのテーマのときに漏れたかを記載します。


① スピカ / スピッツ

② きどったあの娘 / ザ・テンプターズ(60年代日本のロック特集)

③ Traffic Jam / Sailor(TYK70年代UK特集)

④ Fantasy / NELL(韓国バンド特集)

⑤ SHINE ON MY WAY / ベッド・イン(ギブソンSG使い特集)

⑥ Routine / The Byron Band(みんなで叫ぼうアルファベット特集)

⑦ Mickey / Toni Basil(チン・チャップマン特集)

⑨ あなたはやって来る~Dear Santa~ / 小谷美紗子


   なお、⑦については漏れたのではなくてオンエア当時異なるバージョンの曲がかかったため、本来かけたかったバージョンを今回かけ直したそうです。


   いやー、それにしても敗者復活戦といってもB面ベストみたいなものなので、毎年この特集のときはハズレがないですね。

   楽しくて一時間があっという間に過ぎました。


   特に今回は④「Fantasy / NELL」がおすすめです。

   草野さんが「ミスト感がある。顔にシューッと霧吹きでを水をかけられたような気持ちよさがある」と称していたのですが、まさにそのとおり。サウンドがとても心地よいです。

   この曲の入っているアルバムをサブスクで聴いてみましたが、これまた心地よいのです。


今年もDear Santa

   そしてラストの「ちょっぴりタイムマシーン」のコーナーはこれまたクリスマスの恒例となっている小谷美紗子さんの「あなたはやって来る~Dear Santa~」でした。

   この歌を聴かないとクリスマスが始まらない、そんな気さえします。すっかりおなじみになりましたね。

   曲紹介の際に「今年は世界情勢も不安定な年だったのでこの曲の歌詞が沁みる。争いの後にも罪深い人にもやってきてくれるサンタを信じたいと思う」と草野さんは話されました。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント