Geminiで音楽生成をしてみた(昔懐かしのヒーローロボ・ロック風で!!)

 つい先日、Geminiで音楽生成ができるようになりました。

 演奏時間はぴったり30秒。ちょっと短いのが物足りないです。('26年2月時点)

 とはいえ歌詞を書いたらボーカルがちゃんと日本語で歌ってくれますし、男声、女声どちらも選べて、ジャンルも指定できます。遊んでみるのには十分ですね。


 ということで、早速音楽を作って遊んでみました。


音楽生成はプロンプトを指示するだけ

 やることは作ってもらいたい内容をプロンプトで指示するだけです。


男性ボーカルの日本語ロックでお願いします!
疾走感を大事にしてください
歌詞:
夕暮れを快進撃
がんばん破るドリルマシーン
ちゅうや問わず快進撃
未来型の ドリルマシーン ドリルマシーン
暗いトンネルの向こう
壊したいものばかりだ


 歌詞はまあ気にしないでください(^_^;)

 特撮モノや、ヒーローもののイメージでノリノリで書きました。

(ちなみに「岩盤」や「昼夜」をひらがなで書いているのは「いわばん」「ひるや」など間違った読み方をしてしまうのを防ぐためです。)


 でそしてきた楽曲がこちら!

 ギターサウンドがかっこいいロックな歌に仕上がりました。


「未来型の~」からの「ドリルマシーン」の連呼や、サビの後のギターソロなどどれも気に入っています。


プロンプトと歌詞の試行錯誤

 このサウンドとメロディができるまで何回もリトライしました。


 プロンプトについては、最初ロックとだけ指定したら女性ボーカルになってしまったので、「男性」と明記しました。

 また「日本語」と書かないと「洋楽」(英語)になってしまうこともあります。(それはそれでかっこいいですが)


 歌詞については、あんまり長すぎると、30秒に収まるように端折らてしまいます。

 またどんな歌詞でもメロディをつけてくれますがリズムが悪いとメロディも変になってしまいます。

 今回の歌詞の場合、サビでは「ドリルマシーン ああ ドリルマシーン」としていたのをBメロから続けて「ドリルマシーン ドリルマシーン」と変えたら流れがよくなりました。

 適当に作っても何でも歌にしてくれますが、リズムを考えた方が、よりそれっぽい歌になるようです。


まとめ

 Gminiで画像だけでなく音楽まで作れるようになりました!

 まだ試用段階なのか、作成できる音楽は30秒と短いですが、違和感のない日本語で歌ってくれますし、工夫次第でかっこいいサウンドも出来上がります。

 本格的な音楽制作には使えませんが、遊ぶ分には楽しいです。

 みなさんもまずは触って遊んでみて、AIでの音楽生成の感触を体験してみてはいかがでしょうか?


補足

 現時点での音楽生成の回数の制限についてGeminiに聞いてみました。

 無料でも1日50トラックは作れるようです。

プラン1日あたりの制限
無料版(Flash)最大 50 トラック まで
Google AI Pro (有料)最大 100 トラック まで
Google AI Ultra (最上位)最大 100 トラック 以上(変動あり)

コメント