毎年恒例の気多大社へ

   我が家の毎年の恒例行事である気多大社の参拝へ行ってきました。


   今年は直前になって嫌がった長男を家に置いて、僕と妻と次男三男の4人で行ってきました。

   もともと出不精の長男が中学になってますます家族行事に参加しなくなったのが寂しい。


   社務所でお守りを三種類購入。


   左の「氣」が次男、右の「的中」が三男、真ん中の「五光」が妻のです。


   それから、本社をお参りして、それぞれおみくじを引きました。

   僕は中吉。

   子供たちはそれぞれ吉と中吉でした。


   この後、いつもだったら菅原神社もお参りするのですが雨がぱらついてきたので引き返しました。(傘を持ってくればよかった!)


   駐車場に引き返す途中、脇道に入ったら大黒様が祀られているのをみつけました。


   どっしりとした佇まいににっこりとした笑顔。すごくご利益がありそう。

   ということでここでもお参りして帰路につきました。


   妻は大黒様のお姿が気に入ったみたいで、上機嫌でした。

   毎年お参りに来てますが意外と見逃しているものですねぇ。


<メモ>

・次男:11歳、三男:9歳


コメント