ロク漫 第227回|モーターヘッドのベーシスト「レミーで漫遊記」

 

 

レミーで漫遊記

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はアーティスト縛りで「レミーで漫遊記」でした。


   レミー・キルミスターさんはモーターヘッドの主催者でベーシストです。

   レミーさんはウエールズで育ち、ロックと女の子と乗馬に夢中になり、学校はドロップアウトしました。

   サム・ゴパル、ホークウィンドを経てモーターヘッドを結成したそうです。


   ちなみにレミイさんの名前の由来はお金に困っていた若い頃に「Lend money(お金貸して)」からきているとかいないとか(^_^;)


   オンエアされた曲はどれも激しくて、爆音でテンションマックスで聴きたくなる曲ばかりでした。

   心が荒ぶり、良い意味でかき乱してくれます。

   こりゃハマれそうだー!と思ってサブスクで「モーターヘッド」を検索したら、こんなおどろおどろしいジャケットばかりが引っかかりました。


   んー、これはちょっときついかも(^_^;)

   好きな人は好きなんでしょうけど。。。

   とりあえず20曲入のベストアルバムがあったのでそれから聴き始めています。



   レミーさんは2015年12月に病気で亡くなり、その後バンドは解散しました。

   草野さんは番組の最後に「亡くなって7年経つが、夏の暑いときに辛いラーメンを食べたくなるように気分を上げたいときにこれからも聴き続ける」と話していました。

   たしかに、モーターヘッドを聴けば嫌なことも吹き飛んで気分が上がりそうです。というか、激しすぎてテンションを上げてかないと、聴いてられない!!


オンエアリスト

① ランプ / スピッツ

② Ace of Spades / Motörhead

③ Midsummer Night’s Dream / Sam Gopal

④ Motorhead / Hawkwind

⑤ Iron Fist / Motörhead

⑥ I Got Mine / Motörhead

⑦ On Your Feet or On Your Knees / Motörhead

⑧ God Save The Queen / Motörhead

⑨ サヨナラ / GAO

  

メモ書き

② Ace of Spades / Motörhead:

  • モーターヘッドにとってもレミーさんにとっても代表曲ともいえるアルバムに収録
  • 草野さん曰く「メタルとロックの垣根を超えたうるっさいアルバム」
  • 荒々しくてやばそうな曲
  • 西部劇のコスプレをしたジャケットがかっこいい
  • 草野さんは「自分たちも西部劇のコスプレをしてみたい」と話してました。見てみたいのでぜひ!!


⑤ Iron Fist / Motörhead:

  • モーターヘッドがノリにノッてた頃の曲
  • スピッツで直訳でカバーしたいと思っている。が、未だに叶っていない、と話してました
  • 草野さんがちょこっとだけ日本語で歌ってましたが、泥臭いかっこよさがあってよかったです。スピッツで直訳洋楽カバーアルバムとか出してくれないかな??


アンパンマンとヒーローの孤独

   オープニングトークで草野さんがアンパンのアニメ主題歌の歌詞に言及していました。


   アンパンマンの歌の「愛と勇気だけが友達さ」は作詞家目線では「が」と言いたいところを字足らずで「だけが」と言っていると思っていた。最近になって、いや待てよ、本当に「愛と勇気だけ」が友達で、ヒーローの孤独を歌っているのではないか、と思うようになった。

 読み返すと他にも「何をして生きるのか」「胸の傷が傷んでも」など大人目線な歌詞が多い。


   なるほど!

   作詞家目線を踏まえつつ話していたので、興味深かったです。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント