ロク漫 第212回|新年メンバー登場回、ラストは崎山さん!!!

 

【新春スペシャル・スピッツメンバーで漫遊記2022: 﨑山龍男編】 ~大尊敬する日本人ドラマーで漫遊記~

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はスピッツメンバーがゲストで登場する最終回でした。

   ゲストはドラムの崎山さん。

   テーマは「大尊敬する日本人ドラマーで漫遊記」です。


   ただの尊敬ではなくて「大尊敬」、大いなるリスペクトです。

   年上の先輩ドラマーを集めた回となりました。


オンエアリスト

① 君が思い出になる前に / スピッツ

② 春夏秋冬 / 泉谷しげる

③ 星空のディスタンス / ALFEE

④ お祭り / 上田現

⑤ SAY YES / CHAGE and ASKA

⑥ Only You / BOØWY

⑦ 本能 / 椎名林檎

⑧ Keeps Me Runnin’ / Sing Like Talking


各曲のドラマー紹介

② 春夏秋冬 / 泉谷しげる: 

   ドラマーは「村上ポン太」さん。

   この曲はモダンにアレンジされていました。

   崎山さん曰く「歌うドラムというのはこういうことなんだなと思った」「やりすぎず、やらなすぎず」

   歌うドラム、という表現がかっこいいです。これはドラマーなら皆さんわかる感覚なんですかね。


③ 星空のディスタンス / ALFEE:

   ドラマーは山木秀夫。

   SHŌGUNの元メンバー。

   崎山さんがドラムを始めた頃に、この曲も練習してたそうです。


④ お祭り / 上田現:

   ドラマーは青山純さん。

   曲紹介の前に青山さんのお名前が出たので、もしや徳永英明か!?と期待しましたが、さすがに違いましたね(^_^;)


⑤ SAY YES / CHAGE and ASKA:

   ドラマーは江口信夫さん。

   ユーミンやマッキーの演奏もされていたようです。

   崎山さんはこの曲のドラムを「君が思い出になる前に」のときに参考したそうです。

   そう言われて、あらためて聴いてみましたが、んーどのへんがどう参考にしたのやら、全然わかりませんでした(^_^;)


⑥ Only You / BOØWY:

   ドラマーは高橋まことさん。

   崎山さん曰く「8ビートがかっこいい」

   還暦のときに、若手のドラマーでお金を出し合って、裏地に「Mr.エイトビート」と刺繍した赤いジャケットをプレゼントしたそうです。


⑦ 本能 / 椎名林檎:

   ドラマーは村石雅行さん。

   崎山さん曰く「スイングがいい。ゴーストノートがいい」


⑧ Keeps Me Runnin’ / Sing Like Talking:

   ドラマーは「沼澤尚」さん。

   シングライク好きなので、最後に流れて嬉しかったです。

   この曲はじわじわと上がっていく感じがたまらないです。



   番組の最後に草野さんは「みなさんビートが素晴らしい」「ドラマーはアスリートに近い。60過ぎてもバリバリ現役。俺も頑張らないといけないと思った。元気をもらった」と話していました。

   崎山さんも身体を労って、いつまでも現役でドラムを叩いてくださいね!


ミニ情報

   崎山さんは剣道で出小手が得意だった。

   草野さんは小学校の頃に剣道を習ってた。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント