クロームブックの容量は小さくても大丈夫! | ストレージ16GBのC101PAを2年間使った結果は?

   2年ほど前から普段のネット検索やブログ作成にはクロームブックを使っています。

   機種はASUSのC101Pです。

   購入時点ですでに旧型だったのですが、今でもキビキビ動いていて普段使いには全く支障がありません。


   クロームブックは低スペックでも軽快に動くのが魅力ですね。ちょっとした作業をするときにほんと便利です。

   この2年ですっかり虜になりました。もう手放せません。


   そんなクロームブックですが、ストレージ(容量)の小ささが当初は不安でした。

   僕の使っているC101Pの場合、ストレージサイズはたった16GBしかありません。

   これがwindowsマシンだったら完全にアウトです。OSだけでいっぱいになってそう。


    基本的にはクラウドにデータを保存するし、いちおうマイクロSDカードでストレージを拡張もできるので、ローカルのストレージサイズは気にしなくていいとは言われているのですが、やっぱり気になります。

   ノートパソコンライクに使うものが一昔前のスマホ並みの容量で本当に大丈夫なのか??


   2年間使った結果、ストレージをどれくらい消費(使用)したかを調べてみました。


2年間使ったクロームブックのストレージの使用状況は?

   まずストレージの調べ方についてです。

   次のように操作します。

  1. 画面の右下の時計のあたりをクリック
  2. 設定(歯車)ボタンをクリック
  3. 「デバイス」をクリック
  4. 「ストレージ管理」をクリック


   見てみると、

   ・ 使用中 9.8GB

   ・ 使用可能 6.2GB

   となっていました。


   2年間でストレージの約60%を使用したことになります。

   まあ、もとの空き容量を覚えていないので、どれくらい増えたかはわかりませんが。。。


なお、「使用中」の内訳は

   ・ 閲覧履歴データ 1.8GB

   ・ アプリと拡張機能 2.2GB

   ・ システム 5.8GB

   でした。


ストレージを掃除して容量を増やす

   せっかくなのでこの機会に、貯まっている閲覧履歴データを削除してみました。


   先程の画面の「閲覧履歴データ」をクリックすると「閲覧履歴データの削除」という画面が現れるので内容を確認して「データを削除」を押します。

   使用可能な容量が1GB増えて7.2GBになりました。おお!

   もとの容量が小さいので、これはけっこう効果が大きいですね。


マイクロSDカードの容量を確認する

   拡張用に32GBのマイクロSDカードも挿しています。( もっとも本体で写真を撮ることもないのでほとんど使ってませんが)

   このマイクロSDカードの使用容量も調べてみました。


「ファイル」アプリを開いて、SDカードを選択して右上の「︙」をクリックします。

   すると使用可能量が表示されました。27.8GBです。


   32GBのマイクロSDカードの初期使用領域は28.8GBらしいので、マイクロSDカードを約1GB(=28.8-27.8)使用していることがわかりました。

   意外と多いですね。何に使っているのだろう。

   でもこの程度なら、SDカードを使わなくても本体のストレージだけでも事足りてますね。


大量のアプリをインストールしなければ問題なし

   今回、約2年間使っているクロームブックのストレージの空き容量を初めて確認しました。

   その結果、16GBのストレージが6〜7GB残っていることがわかりました。

   これだけ残っていれば普段使っていて特に動作が重くなったと感じることもありません。


   ストレージが空いている(減らない)理由は、

  • 表計算アプリで家計簿をつけたりKEEPアプリでメモを取ったりしても、それらは全て自動でクラウド上に保存されている(そもそも大した容量ではない)
  • GooglePlayアプリをほとんどインストールしていない
  • 電子書籍はSONY Readerをメインで使っているが、アプリではなくブラウザで読んでいるのでオフラインのローカルデータが増えることはない
  • 同様にdアニメもオンライン再生しかしていないのでオフラインのデータが増えることはない
  • 一番容量を食いそうなカメラについては、そもそも本体のカメラを使うことがないので写真データが増えることがない(拡張したマイクロSDカードもほとんど減ってなかった)

   などです。


   結論を言うと、クロームブックは16GBという小容量でも十分にやっていけます。

   windowsマシンのイメージだと最低でも256GB程度のストレージが必要と思いこんでしまいがちです。

   しかし僕のように、ネット検索、オンラインの動画視聴、表計算及びブログ(テキスト)作成といった程度の使い方であれば、クロームブックは小容量でOKです。


コメント