在宅勤務中のリフレッシュにダンベルトレーニングを!

   寒空の下会社に行くのが面倒なので、もといコロナ感染予防と業務効率化のため、週3のペースで在宅勤務をするようにしています。

   ただ、出社しないと外に出ないまま一日が終わる、なんてことがしばしばあります。

   元来アウトドアな人間なので身体を動かさないと、なんだかモヤモヤします。


   そこで、仕事の休憩時間に筋トレをすることにしました。

   せっかくなので普段あまり使っていない上半身の筋肉を鍛えたい!(ランニングは定期的にやっているので)

   ということで2,3ヶ月前からダンベルを用いたトレーニングを始めています。

ダンベル 2kg


   ダンベルは2kgのものを2個買いました。

   男性にしては軽いと思われるかもしれませんが、もともと筋肉がないので(^_^;)


  トレーニングの 参考にしたのはこちらの動画です。


   このなかから、次の6種目を選びました。

  • 【上腕二頭筋】スタンディング・ダンベルカール
  • 【肩】ダンベル・プレス
  • 【前腕】ハンマー・カール
  • 【肩】(パームアップ・ダンベル・サイドラタラルの説明のなかの)サイドレイズ
  • 【背中】ダンベル・ベントロウ
  • 【脚】ダンベル・スクワット

   他に、ダンベルを手に持った状態で「腹筋」もしています。

   これら7種類のトレーニングを20回x2セットやってます。

   だいたい10〜12分くらいなので、小休憩にちょうどよいです。


   これを午前と午後の休憩、それから夕食後の3回に分けてやっています。


   負荷が2kgと軽いためリズミカルに回数をこなせるので、仕事の合間の運動にちょうど良いです。

   気分転換にもなりますし、軽いダンベルトレーニングはおすすめですよ!


コメント