MIKKEツアースタート! ロク漫は100回目!?

MIKKEツアー始まる

   いよいよスピッツの2019−2020ツアーがスタートしました。
   初日は11月30日静岡県のエコパアリーナです。

   Twitterでは、「愛のことば」のMVの撮影地になった静岡の砂丘の撮影写真がいくつもアップされてました。MVはセピア色だったので、カラーで見ると、おお、こんなところかーってちょっと楽しくなりました。
   砂丘広いーーー−−!!!


   そしてライブでは光の演出がすごかったとかなんとか。いったいどんなの??

    スピッツモバイル(スピモ)ではセットリストも公開されているようです。
   僕は会員じゃないので見れませんし、見れても見ないですけども……自分の参戦する7月の福井まで長いなぁ!
   果たしてそれまで我慢できるだろうか……

ツアーグッズ公開

   ツアーグッズもツアーが始まる前の週くらいからHPで公開されました。

   これまでツアーパンフというものを一度も買ったことがないので今回はこれを買ってみようかと思います。
   Tシャツはミノムシさんのやつが良さそうですが、んー、どうしようかなぁ。


   あとは「見っけ」に収録された楽曲をモチーフにしたピンバッジのガチャが楽しそう!
   1回500円なので何回まわそうかしらん、とわくわくしていたのですが……これ、アリーナ限定かい!!
   うわーん、たぶん福井は無いんだろうなぁ。


第100回 ビッカートン&ワディントンで漫遊記 感想

オンエアリスト

① 虹を越えて  / スピッツ
② Sugar Baby Love / The Rubettes
③ I’m Gonna Knock On Your Door / the Pete Best Four
④ Nothing But a Heartache / The Flirtations
⑤ What's Good About Goodbye My Love / The Flirtations
⑥ I’m Just Dreaming / The Rubettes
⑦ CANDY / 沢田研二
⑧ Sugar Candy Kisses / Mac & Katie Kissoon
⑨ すいみん不足 / CHICKS

オープニングナンバー

   草野さんが「虹を越えて」は音がひんやりとしていて冬っぽい曲と称してました。
   僕はジメッとしていない梅雨のイメージだったので冬の曲というのが意外でした。
   冬っぽい単語、出てたかな?また聴き直してみます。

今週のテーマ「ビッカートン&ワディントンで漫遊記」

   ビッカートンとワディントンはソングライターでありプロデューサーチームだそうです。ロク漫では初めてのプロデューサー縛りになります。
   ②「Sugar Baby Love」がCMで使われているのを聴いて、いかにもプロデューサーの仕事っぽいなと思って調べたことが2人を知るきっかけになった、と草野さんは話してました。
   プロデューサーの仕事っぽいとかそんなことがわかるんですね。。。

   7曲目に沢田研二さんの名前がありますが、この時のアルバムの全曲作詞作曲をビッカートン&ワディントンが担当し、歌詞も全て英語だそうです。草野さんがこの歌を歌う沢田さんについて「声も少年ぽくてキュンとなる」と話していました。キュンッて。

   それから9曲目で「シュガー、ハニーとか多い。どんだけ甘党なんだよ」とツッコんでいたのがちょっとウケました。

   僕は中盤くらいの曲を聴いているときに何故か「大草原の小さな家」っぽいなと思いました。このドラマ自体も小さい頃に見たきりなので、記憶が曖昧ですが。
   なんでしょね、どの歌も懐かしい気持ちにさせる雰囲気があるのかな。

ちょっぴりタイムマシーン

   最後の曲はキテレツ大百科の主題歌です。これはなつかしい!
   そしてあらためて歌詞を聴くと、ああこれは学生時代に何度も体験した気持ちだなーと思いました。
   幼児向けのイメージでしたが、けっこう青春してる歌だなって。

   ところで、ロク漫100回目だと思うのですが、特に触れられませんでしたね。
   数え間違えたかな……汗