独断でセレクト「このバンドスピッツっぽくね」な洋楽で漫遊記 感想

今週のSPITZ

   11月9日に北海道で開催された「FM ROCK KIDS 30th Anniversary LIVE」にスピッツが出演しました。
   その前の週が沖縄だったので、北に南に縦横無尽に駆けまわっていてすごいですね。

   セトリを見たら「さらばユニヴァース」がありました。ひさしぶり?そういえば、自分が参加した’15年ののゴースカで田村さんが「さらばユニヴァースをやりたい」って言ってましたね。田村さんの推しがあったのかな?

   これが今年最後のライブだそうです。今年一年お疲れさまでした!!

SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記 第45回

オープニングナンバー

① ハチミツ/SPITZ
   よく歌詞を間違えるそうです。
   Twitterを見てるとファンの間でも有名な話みたいですね。全然知りませんでした。

”独断でセレクト「このバンドスピッツっぽくね」な洋楽で漫遊記”

② SURRENDER/CHEAP TRICK
③ GO ALL THE WAY/RASPBERRIES
④ DOWN ABOUT IT/THE LEMONHEADS
⑤ MR. TOMORROW/GIGOLO AUNTS
⑥ WRITING TO REACH YOU/TRAVIS
⑦ IF THIS AIN'T REALLY LOVE/THE SZUTERS
⑧ IN THE STREET/BIG STAR

   全曲洋楽でしたが、スピッツっぽい選曲ということで聴きやすかった、というか好みのものが多かった気がします。

「チープトリップ」や「ラズベリーズ」はスピッツっぽいというよりも、スピッツがチープトリップやラズベリーズっぽい、と草野さんが言ってました。特に「チープトリップ」については、チープトリップのようなバンドをしたくてバンドを始めたとまで言ってましたし。(これは以前にも聞きましたね)
   また「チープトリップ」はビートルズの弟子のような関係性だから、「スピッツはビートルズの孫弟子」なんて冗談も飛び出してました。

   ⑥「WRITING TO REACH YOU」は珍しく自分でCDも持っている曲です。「TRAVIS」のシングルベストに収録されているのですが、買ったきりほとんど聴いてなかったので、これを機に聴きなおしてます。楽曲のもつ湿っぽさが今の季節に合っていて、良い感じです。

   今回は草野さんのトークも含めて楽しい回でした。

ちょっぴりタイムマシーン

⑨ 地球はメリーゴーランド/GARO
   ガロと聞いて、漫画雑誌の方を思い浮かべてしまいました。汗

今週のネム様トーク

   鯛焼きはあんこよりも生地をたっぷり食べたいから、あんこは少な目でいいというお話。なんとも可愛らしい。

   ⑤「MR. TOMORROW/GIGOLO AUNTS」の曲紹介のときです。収録されているアルバム名「パシフィックオーシャンブルース」を言った後に、「オッパッピーに似てますね」
   草野さんの口から「オッパッピー」が出たことに笑ってしまいました。聞いたときはたしかに!と思ったけど、文字で書いてみると、似てるようで似てないですよー。

   リスナーからのお手紙コーナーでは「番組特製のステッカーを作ってほしい」という話がありました。ロック大陸のステッカーいいですねー。草野さんもノリ気っぽかったし。ぜひ!!
   ちなみに草野さんはお家のギターにさかなくんのステッカーを貼ってるそうです。好きだなぁ。