Walkmanを修理に出してわかった、ソニーストアは3年保証の型落ち品がお得!

   先日、Walkman「NW-M505」を修理に出しました。
   ソニーストアで買っていたおかげで、メーカー保証を使ってかなりお得に修理できたので、参考までにご紹介します。
今回修理から返ってきたNW-M505

ソニーストアで買うメリット

   まず最初に、ソニーにしても他のメーカーにしても公式のオンラインストアで商品を買うメリットがあるかという疑問があります。

   基本的には公式ストアはほぼ定価で販売していて値段が高いため、ショッピングの際の候補から真っ先に外れるのではないでしょうか?
   僕もその一人で、価格.comで価格を確認して一番安いお店で買うか、ちょっと高い程度なら手続きの簡単なAmazon、楽天で買うという順番で、公式ストアで買うことはまずありません。

   ソニーストアの場合、保証期間が通常は1年のところが3年になるというメリットがあります。
   しかしそれでも定価だと割高感があります。
   そこで型落ち品あるいは生産終了モデルを狙います。在庫処分価格で非常に安い場合があるからです。(注:必ずそうなのかはわかりません)

   例えば、僕の場合、Walkmanの「NW-M505」という機種をソニーストアに見に行ったら当時のほぼ最安値(¥9,800(税抜き))で販売されていたということがありました。
   もともとは2万5千円くらいの機種が、発売から2年ほど経過して、次期モデル発売の時期となり、公式価格とは思えないほど大幅に値下がりしていました。(結局後継機は未発表のままですが)
   買うかどうか迷っているうちに、人気のあるカラーから順々に「販売終了」になっていって焦ったことを覚えています。

   スマホで音楽が聴けるのにわざわざWalkmanを買う必要があるのか迷ったのですが、どうせ一万円だし、そして何より追い銭なしで3年保証がついてくるということで思い切って購入しました。
   余談ですが、NW-M505はすっかりお気に入りのデジタルガジェットとなって今でも現役でばりばり使っています。買って良かったです。

   整理すると、ソニーストアで買うメリットは
  • 3年保証がついてくる
   です。
   ただし、購入価格が高いと意味がないので、
  • 型落ち品を狙って在庫処分価格で安く購入する
   ことが大事です。
   逆にいうと、通常価格の商品はソニーストアで買うメリットはほぼありません。

   他の例をあげると、1,2年前にSmartWatch2が¥9,800で売っていたことがありました。これもたぶん最安値だったと思います。

NW-M505、修理に出す

   さて、そんなわけで通常よりも安く買えたNW-M505ですが、発売から5年経った今でも後継機が出ていないため、今あるNW-M505が動かなくなったら新機種に換えるということができません。
   そのため理由を付けて修理に出して悪いところは今のうちに直しておきたいという思いがありました。
   なにせ保証内なら無料ですから。

   実際、ちらほらと不具合は出始めてきています。
   どれも致命的な故障ではないのですが「歌のタイトル表示がおかしくなる」「BACKボタンがたまに効かなくなる」、あとはおまけで「電池の持ちが悪くなった」です。
 
   ということで、ソニーストアで購入したのが2015年5月3日ですので、3年経過する前の今年の4月の最後の週に、修理に向けて動くことにしました。保証の切れるぎりぎり1週間前です。
   果たして3年保証の修理とはどんなものなのか?
   そして、こんな故障理由で修理はしてもらえるのか?
筐体にも傷がちらほら

修理までの流れ

1.直接修理センターに電話する

   最初はソニーのサイトの「サポート・問い合わせ」に行って、チャットで不具合解決のやりとりをしていたのですが、よく考えたら今回の目的は不具合を改善することではなくてWalkmanを修理に出すことだったので、やめにして、「修理のご相談」のページに行き、直接電話をしました。
   電話で故障内容と3年保証に入っていることを伝えると、とんとんと話は進んで、先方がショートメールで手続きの詳細が書かれたURLを送ってくれました。

   また、 運がいいのか悪いのかわかりませんが、この機種は修理はできなくて、「新品交換のみ」と言われました。
   応対してくれた受付の方は申し訳なさそうに言うのですが、こちらとしては新品になるならラッキーって感じですね。

2.保証書と納品書を同梱する

   修理のためには保証書と納品書が必要になります。
   保証書はWalkmanの入っていた箱に保管してあったのですが、納品書がみつかりません。仕方ないのでどうしたらいいか電話で教えてもらいました。
   まずソニーのMyページに行きます。次に「ご注文内容の確認」を探します。ソニーストアで買った商品ならば自動で登録されているはずなので、その商品の「注文の確認」をクリックすると「注文内容詳細」が表示されます。それが納品書となるので印刷します。
   保証書、納品書、修理する製品を箱に詰めて、発送します。発送先は1.で受け取ったショートメールのURLに書いてあります。なお着払いでOKでした。

3.約1週間で修理完了

   Walkmanを修理センターに発送した翌営業日に電話で連絡がありました。
   同じカラー(ブラック)が無いため、シルバーかバイオレットから選んでほしいと言われました。
   実はバイオレットが欲しかったのですがすでに売り切れていてブラックを購入したという経緯があったので、迷わずに当初欲しかったバイオレットをお願いしました。
修理に出してバイオレットに生まれ変わったNW-M505

   発送してからおおよそ1週間ほどで調子の悪かったWalkmanが新品になって、おまけに色も変わって返ってきました。

まとめ(ソニーストアは型落ち品がお得!)

   ということで、たいした不具合ではなかったですがちゃんと修理受付をしてもらえ、3年保証を使って修理することができました。
   修理期間も1週間程度と短かったです。

   また、たまたまですが修理に出した機種が新品交換対応だったので、修理ではなくて新品に代わって手元に届いたというのもラッキーでした。おかげで筐体の傷もなくりました。まあ、いつもこうというわけにはいかないとは思いますが。

   もともと定価の半分以下で購入した機種が、3年経って新品同様に修理してもらえたということで、かなり得した気分です。

   まとめると、
  • ソニーストアは型落ち品が在庫処分価格で売り出していることがあるので、こまめにサイトをチェックしましょう
  • 3年保証が無償でつくので3年経つ前に一度修理に出すことをおすすめします
  • そのためにも購入日を忘れないようにスケジューラに登録しておきましょう
  • 修理には保証書が必要ですのでしっかり保管しておきましょう
   もしかしたら3年保証を受けるためにはソニーの会員登録が必要だったかもしれません。購入前に念のため公式サイトでの確認をお願いします。

   ソニー製品を安く買って、長く使いたい人は、ソニーストアで型落ち品を狙って、保証が終了する3年ぎりぎりで修理に出して延命して、長く使うといいですよ!というお話でした。

補足

  • 記事内で「3年保証」と書いている保証は、正確には「長期保証<3年ベーシック>」と言います。水ぬれや破損は保証外なので規約をよく読まれることをおすすめします。追加金を払えば、水ぬれ等にも対応した<ワイド>に切り替えることもできるようです。
  • 僕は持っていませんが、ソニーカードで支払うと3%OFFという特典があるようです。
  • もしかしたら、新規会員だと△%OFFという特典があるかもしれません。いまNW-M505を買ったときの「注文内容詳細」を確認したら、数%割引された跡がありました。