三男、駆ける!! ~秋の運動会

   年少組の三男の運動会が土曜日にありました。
リレー

   前日の予報から早朝の雨はほぼ確定で、朝の遅い時間からは晴れるということがわかっていました。
   当日6時に起きてみると、やはり雨が降っていましたが、1時間も経つと雨足が弱くなりってきました。
   晴れならグランド、雨なら体育館。幼稚園側の判断は果たしてどちらだ!?というお天気です。

   今回の運動会はなんとしても外でやってほしいと強く思う理由がありました。
   それはなにかというと……三男がリレーの選手に選ばれたのです!!

   上二人はかけっこで一位を取るどころかゲべ(最下位)争いをしているような鈍足でしたので、各年代から4人しか選ばれないリレーの選手なんて夢のまた夢でした。
   三男がリレー選手として走る晴れ舞台、ぜひ広々としたグランドを思いっきり駆けてほしい!
   その願いが天に届いたのか、ぎりぎりで晴れてくれて、無事にグランドでの開催が決定しました。よかったよかった。

   リレーは花形ということでラストです。
   その前に、個人のかけっこがあるので、まずはここで走るのなに慣れてほしいところ。
   カメラを構えて三男の走るさまを見ていたのですが……おお、6人中1位でゴール!!1位は我が家初の快挙です!
   しかし……あれれ、ぴょんぴょん跳ねながら走っていて、1位は1位なんだけど、思ったほど速くない??
   実は三男君、5月生まれで体が大きいのですね。3,4歳のころの遅生まれと早生まれの体格差って大きいですよね。(ちなみに上二人は1月2月生まれ)
   もしかして三男君、生まれた月が早かったというアドバンテージだけでリレーの選手に選ばれたのかなぁ。
   だとしたら来年以降、かけっこで1位を取れるかあやしいかも。

   そして、ラストのリレー。
   三男君は年少組の赤組代表として、4番手くらいで走りました。
   白組リードでバトンを渡されます。バトンを落とすことなくスタート!
   一生懸命走ります。ぴょんぴょん跳ねてたらどうしようと思いましたが、リレーではそんなことはなかったです。
   距離を詰めることはできませんでしたが離されることもなかったかな?
   無事に次の走者にバトンを渡すことができました。

   勝負の方はその後赤組がリードしてまた白組に抜かされてのデッドヒートだったので、最後まで大盛り上がりでした。
   その盛り上がりのほんの一部とはいえうちの息子が担当していたのかと思うとちょっと嬉しかったです。
   三男君、おつかれさまでした。

   ちなみに、カメラ撮影ですが……見事に失敗しました
   最初のかけっこはボタンを押すのを間違えて3秒ほどしか撮れていませんでした。
   ラストのリレーは、ボタンミスこそしませんでしたが、隣りにいた妻が興奮して体を前に乗り出してしまい拍手する手が邪魔をしてうまく撮れませんでした。
   せっかくの三男の晴れ舞台だったのに。ちーん。