いま気になる邦楽リクエストで漫遊記 ~ロック大陸漫遊記第11回 感想

   第11回の放送はスピッツ「Holiday」から始まりました。
   この曲は花粉症を避けて沖縄でレコーディングしたんだそうですよ。
   そして、今回のお題は「いま気になる邦楽リクエストで漫遊記」でした。

オンエアリスト 第11回 '18/03/18

① Holiday/ SPITZ
② キルミー/ Sunny Car Wash (G)
③ ベイビーイッツオールライト/ Layne (G)
④ Lies,lies,lies あの娘は嘘つき/ SHOTGUN RUNNERS
⑤ きみの春になれたら/ プププランド (G)
⑥ Ghana/ D.A.N (G)
⑦ 檸檬/ Burnout Syndromes (G)
⑧ いってみよう/ 馬喰町バンド (G)
⑨ 欲しいのはおまえだけ/ BOW WOW (G)
※曲名の後に(G)がついている曲は”Google Play Music”で配信されています。

   ②~⑧が今回のお題「いま気になる邦楽リクエス」に関する曲になります。

   ③「ベイビーイッツオールライト」を、草野さんが「ハートにズキュン」と言って紹介していたのが、今回一番のヒットでした。笑

   ④のバンド「SHOTGUN RUNNERS」は北陸を中心に活躍しているそうです。
   草野さんが「金沢で結成された……」と話されたので、思わず「え!?金沢!?」って過剰に反応してしまいました。田舎者なんで地元の名称が出ると嬉しくなっちゃいます。もしかしてリクエストした人も石川あるいは北陸の人なのかな。
   ただ、僕は「SHOTGUN RUNNERS」を全く知らなかったので、この日初めて聴きました。
   地元にゆかりのあるバンドということで、”Google Play Music”でじっくり聴いてみたかったのですが配信されておらず、残念。

   ⑥「Ghana」は北欧っぽくて好きな感じ。
   ⑦「檸檬」は草野さんが文学的と称していました。聴くと何だかすごい世界観で圧倒されました。そういえばレモンを漢字で書くところが梶井基次郎を彷彿とさせます。

   ⑧「いってみよう」は民族音楽っぽい曲。リスナーの方がリクエストした曲とは違う曲を草野さんがかけていたのが印象的でした。リクエストされた曲だけじゃなくてそのバンドの他の曲も聴いて、自分の好きな曲をちゃんと選んでるんだなって。
   真面目というか、勉強家というか、探求心がすごいと思いました。自分も見習わなきゃ。

   ⑨は毎度おなじみの「ちょっぴりタイムマシーン」のコーナーです。
   今回はエンディングの「醒めない」はなかったですね。

   ”Google Play Music”で配信されている曲のなかでは⑥⑦⑧が気に入ったので、これらを中心にしばらくは聴きこんでみようと思います。